■プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

■最新記事
■リンク
■最新コメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■検索フォーム

■フリーエリア

■ぽちっとお願いします
今日もキャンフェス


こんにちはekuです。

今日もキャンフェスに行ってきました。

今日はサイトハウンド一家が先に来ていましたよ(^^)



御一家です

272_2016122114011026c.jpg





それでは写真をつらつらと

273_2016122114011217f.jpg




走る~

274_20161221140113f92.jpg





275_201612211401162d4.jpg




ラピーちゃんとルイくん

276_20161221140117dd1.jpg




ソフィーちゃん

278_20161221140135fa4.jpg





277_20161221140135e49.jpg





前回からトゥイースティーがソフィーちゃんをマークしてます

279.jpg

前々回までは怖がっていましたが克服(?)したようです




ソフィーちゃん緊張

280.jpg

以前はトゥイスティーがソフィーちゃんに緊張してました




またマーク

281.jpg





ルイくん

282.jpg





可愛いボルゾイペア

283.jpg





アレスくんとトゥイ

284.jpg






285.jpg





ソフィーちゃんとラピーちゃんよく走ってました

286.jpg





287.jpg





飼い主さんに甘える

288.jpg





ホリホリ

289.jpg




優雅に休憩

290.jpg






291.jpg





今日も楽しく遊びました♪

292.jpg






未分類 | 14:33:30 | コメント(0)
まるで別犬

こんにちはekuです。

昨日のキャンフェスでの楽しい様子は見ていただけましたか?

まだの方はぜひそちらをご覧になってくださいね。

あの楽しいドッグランからおよそ5時間後、夕方散歩の様子です。



家から数分の広場です

257_2016122013260450a.jpg

キャンフェスより回数は多く来ています




そっとリードを置いてみます

258_201612201326062da.jpg

何かに気を取られて気づきません




あっ気づいちゃった

259_20161220132607d5f.jpg

まずい…




こっち向いて

260_20161220132609520.jpg

チーーン



5時間前はランで走りまわってたんですけどね…

何ですかこの変わりようは?

何に対してビビってるんでしょうか?

トゥイースティーには申し訳ないけどあまりの変わりようになんだかおかしくて笑ってしまいます。




未分類 | 13:49:30 | コメント(0)
またキャンフェスで遊んだよ


こんにちはekuです。

今日もキャンフェスに行ってきました。

誰もいませんでしたが、3組同時に到着しました。

初めましてのワンちゃんでしたよ。


わーい♪

269_20161219123645ab5.jpg




はじめましてトゥイースティーです

270_20161219123648e9b.jpg

チャコちゃんていうんですね



もう一組白柴のふくくんとフレブルのビギーくん

271_20161219123649db6.jpg

仲良くできるか怪しいとのとこで隣のランへ




始めは無関心でしたがしばらくすると

272_201612191236500a7.jpg

追いかけて




狩る態勢に!

273_20161219123651e2a.jpg

チャコちゃんの飼い主さんは大丈夫って言ってたけど私が冷や冷やして

止めさせました




楽しかった~

274.jpg

トゥイースティーは狩猟本能がかなりあると思います

大きい子と走るときと明らかに違い、獲物を追ってる感たっぷりです




サイトハウンド一家が来ました!テンションが上がります

275.jpg

アレスくんとラピーちゃん地面のにおいチェックしてる隙ににおいかがせて

もらいますよ




ソフィーちゃんも来ました

276.jpg

今まではソフィーちゃんのこと少し怖いみたいだったけど今日は大丈夫でした




ルイくんに積極的です

277.jpg




楽しく遊びました(^^)

278.jpg





249_2016121912372802c.jpg





250_20161219123730e79.jpg





251_20161219123731497.jpg





252_2016121912373239b.jpg





253_20161219123735920.jpg





254_20161219123744172.jpg




帰宅後はお疲れです

256_20161219123745a4e.jpg

また行こうね!





未分類 | 13:11:57 | コメント(0)
3ヶ月たって


我が家にトゥイースティーが来て早いものでもう3ヶ月が経ちました。

1ヵ月前の2ヵ月たってと比べてみます。



まず苦手だった外トイレはすっかり慣れて固まることはなくなりました

264.jpg

すぐにトイレしてくれるようになりスムーズにお散歩に行けてとても楽になりました





外でのシットはまだ縮こまります

266.jpg

1ヵ月前と変わらないです




それでもハウスでのシットはだいぶ背筋が伸びてきました

261.jpg





リビングにはよく出てくるようになり、ウロウロしたり、定位置以外で寝そべったりするようになりました

262.jpg





長居する時もあります

267.jpg




シット以外は2ヵ月の時と比べて進歩しました(^^)

そして色んなことを覚えたり出来るようになりました。



まずキッチンから美味しいものが出てくることを覚えました。

私がキッチンに行くと必ず出てきてキッチンの入り口で覗きこんでます。

265.jpg

キッチンには入っちゃダメと教えているので中までは入って来ません。

入り口でかなり辛抱強く待ってますが変にかまうと良くないので無視してます。



それから自分で車に乗ってくれるようになりました。

車に乗るのは好きじゃなさそうなのにピョンと飛び乗ってくれるのですごく楽になりました。



玄関に出るとき、OKと言われてから出ることを覚えました

263.jpg

勝手に出ることはありません



外から帰ったとき、玄関のたたきで足を拭くのを待ってるようになりました。

今までは拭いてないのに上がってしまっていたので待ってくれるようになり大助かりです。


この1ヵ月の間でトゥイースティーはだいぶ変わりました。

気がついたらビクビクおどおど感がなくなり正面から近づいても後ずさりしなくなりました。

たまにビクビクする時もありますが以前に比べたらだいぶ改善されました。



268_20161217202105bc1.jpg



色々と変わりましたが、車に乗るようになった以外は○○できるようになった!という感じではなく、気がついたらそうなってた、という感じです。

他にも気づいてないこともあるかもしれません。


悩ましいことも1週間たった今は別に大したことないって思います。

1ヵ月前にブログに書いてました「大きな心」でこれからも見守っていきたいと思います。








未分類 | 00:00:00 | コメント(0)
朝散歩

こんにちはekuです。

今朝はいいお天気だけど寒かったです。

それでは散歩の様子です。



Mダックスのタロウくんです

268.jpg

始め吠えられましたがご挨拶できました




クンクン嗅がれてます

269.jpg





挨拶したがるくせに相手の素性が分かるともういいそうです

270.jpg




毎度おなじみです

271.jpg





272.jpg



写真を撮ろうとリードをはずしステイさせると身を縮めてしまい待てずに寄ってきてベタっとなります。

リードをしたまま普通に歩くのは何の問題もないです。

もしかして写真が嫌なのかな?ステイが嫌なのかな?離れるのが嫌なのかな?

この場所に慣れていなくてビビってるわけではなさそうです。




帰ってきたらおやすみですzzz

273.jpg

最近リビングにいる時間が増えました(^^)






未分類 | 10:15:12 | コメント(0)
キャンフェスであそんだよ

こんにちはトゥイースティーです。

いつもわたしのこと応援してくれてありがとです。

わたし、がんばってます。

今朝、散歩から帰ってきてウトウトしてたらekuさんがリード持ってきたからあわてて起きました。

どこか連れてってくれるみたい。

車に飛び乗ってしばらくしたら…わーいドッグランだー♪



前にも遊んだサイトハウンド一家です

248.jpg




クンクンにおい嗅ぎ

249.jpg

色んなにおいがします



わたしのにおいも付けておきました

250.jpg





251.jpg




あ、どーもです

252.jpg




さあ 走りますよー

253.jpg





254.jpg




たまにはekuさんの様子を見に行きます

255.jpg





256.jpg




ちょっと疲れてきちゃった…

257.jpg





258.jpg




今日一番遊んだルイくんです

259.jpg

また遊んでね




おうちに帰ってきたらなんだか眠くなっちゃっいました

260.jpg

もう…このへんで…終わりにするです( ˘ω˘)






未分類 | 14:15:46 | コメント(2)
イオンにチャレンジしようとしたけど…

こんにちはekuです。

今日はイオンの中のペット屋さんにチャレンジしようとしましたが…




散歩前のお手入れ待ち

239.jpg

なぜかトイレシートと敷物の境目に座る(^^;)




いつもの道を通って

54.jpg

少し足を延ばし




ここを目指します

240.jpg





到着しましたが入り口に

241.jpg

ケージに入れるか抱きかかえてお入りくださいと書かれていました

以前、アリスと入っちゃったけどダメだったのかなぁ?




予定変更してお浅間さん経由で帰ることにしました

242.jpg

早くもリベンジです




お浅間さんに到着しました

243.jpg

トゥイースティーは水に興味ないようです




一応撮ってみたけど紅葉はさすがにもう終わりですね

244.jpg





鳩が昨日の雨の水たまりで水浴びしてました

245.jpg

寒くないのかな?




お浅間さんをあとにします

246.jpg

昨日より堂々としてるような気がします




こんなのやりますよ!

247.jpg



イオンにチャレンジできなかったけどお浅間さんリベンジできたからまあいいとします。

1時間ちょっと歩いたけどトゥイースティーは全然疲れてなさそうです。





未分類 | 12:02:52 | コメント(0)
雨に降られたお浅間さん

こんばんはekuです。

今日はジャス爺さん(お会いしたら全然爺さんじゃなかったのでこの表現でよいのか戸惑いますが…)のまねっこしてお浅間さんに行きました。

私もアリスとすみれを連れてよく行ってたのでお会いしなかったのが不思議なくらいです。

トゥイちゃんは初お浅間さんですよ。



出発してしばらくしたら雨が降ってきてしまいましたが強行します

232.jpg

途中からアーケードがあり助かりました

いつもと違うお街の香り




この犬はイギリスの犬?と聞かれました

233.jpg

たまに言われます




到着! 雨が強くなってきました(T_T)

234.jpg

鳥居と記念撮影




コラコラどこ行くの

235.jpg

今日はここまでで断念

リニューアルした公園を見たかったけど中に入るのは諦めて帰りました

後日リベンジします




夕方、ワンコのトイレ出ししてたら虹が出てました

236.jpg

久しぶりに見た気がします




トイレが済んだら散歩ですよ

238.jpg

今日はワン友さんに会いませんでした




ちょっとの間だけ富士山出てきました

237.jpg

イタリアンジェラート状です


今日は初めて街中(とはいっても田舎ですから大したことはありません)に行きましたが、なんの問題もなくお散歩することができました。

朝早かったし天気が悪くほとんど人がいない状態だったので今度は少し人がいそうなときにリベンジしようと思います。

少しずつ色んなことにチャレンジです(^^)






未分類 | 17:29:18 | コメント(2)
トゥイースティーの一日

こんにちはekuです。

今日は普段のトゥイースティーの一日のご紹介です。

写真は寄せ集め、使いまわしも有りです(;^ω^)



朝ごはん 5:40~5:50くらいです

それまではすぐ横で私がガタガタ家事をしてても平気で寝ています

106.jpg




トゥイースティーの部屋を掃除している間デッキで待っててもらいその後お手入れ

142.jpg

耳掃除やよだれ焼けを拭いたりもして




外のトイレスペースに移動

230.jpg

なぜかうんちする前に2、3回立ち上がります

何回見ても面白いです(^^)




トイレが済んだら朝散歩

日によりますが8:00~8:30くらいに出ることが多いです

222.jpg

黒柴リンちゃん

動き早くてブレブレ




やっぱりリオくんはうまく撮れない(*_*;

223.jpg

飼い主さんによると写真が苦手だそうです




帰宅

はじめリビングにいても最終的にここが落ち着くようです

229.jpg

私がお昼ご飯を食べてると出てきたりしますが、出掛けない日は夕方までこんな感じ




夕方16:00ごろ

また外のトイレスペースでトイレを済ませてから散歩に行きます

224.jpg

柴犬のやすくんです




夕方散歩は犬に会わないことが多いですが最近やすくんとよく会います

225.jpg





帰宅

私がフルーツ食べてるのでもらおうとお利口さんにしているチワワ姉妹と

フルーツには興味なしのトゥイースティー

226.jpg

チワワの目がコワイ




こっち見てーと言ったら見てくれました

227.jpg

言葉が分かってるような錯覚を起こします



ワンコたち夕食17:30くらい(写真省略)



食後のおやつ

221.jpg

チワワ姉妹の誕生日に焼いたスポンジの残りをさらに焼いてラスクにしました

ワンコさんたちに好評です




おやつ後まったりタイム

228.jpg

滅多にしませんが座椅子に顔を乗せてます

こういうちょっとした事がとっても嬉しい(^^)




落ち着くサークルでおやすみです( ˘ω˘ )

231.jpg

また明日ね♡











未分類 | 10:42:07 | コメント(0)
悩ましい日曜日

こんにちはekuです。

昨日の日曜日の様子です。



毎日通ってるのに気づかなかった家から十数秒の撮影スポット

なんとか待たせて撮影

214.jpg

紅葉が見ごろな時に気づけばよかったなぁ




朝散歩

215.jpg






216.jpg





日ごろから色々作ってますが犬写真が少なかったので…

217.jpg

朝ごはんにベルギーワッフル

プレーンとチョコチップ入り




スフレフロマージュ

218.jpg

ラム酒とブランデーが効いててオトナ味




ショコラテリーヌ

219.jpg

初めて作ったけど想像してたのと違った(・_・;)




夕方散歩

220.jpg



ここから長文です。お時間ある方はどうぞお付き合いください。

昨日は犬が集まる場所(ドッグランではありません)に行きました。

キャンフェスでルークくんにガウガウしたことがどうしても頭にあってリードに力が入ってしまい私の緊張が伝わってしまったのかトゥイースティー絶不調でいろんなワンコに警戒してガウってしまいました(咬んだりはしていませんがリードで制御してなかったら…?)。

トゥイースティーはブリーダーさんの所で産まれ繫殖犬として残りましたが強い子たちにやられてしまって群れになじめずに可哀そうなので家庭犬になった方が幸せなんじゃないかということで我が家にやってきた子です。

産まれた時からずっと犬社会の中で過ごしてきたので犬との付き合い方は分かっているはずですが今までと環境が変わり外の世界の犬たちとの付き合い方にとまどっているのでしょうか?

お散歩では普通に他の犬と挨拶できるし(自分から行きたがる)ドッグランでもほとんどの子とは遊べていますがたまに危険な行動を取るので色々と考えてしまいます。

普段はとても穏やかで大人しい子です。

ただ単に相性なのか?慣れれば大丈夫なのか?違う問題があるのか?私が頼りないのか?


走らせてあげたい、のびのび楽しく遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行ってますが、一頭だと全く走らず、遊びもせずちょっとにおい嗅いであとはずっとそばにいて動きません。

トゥイースティーが走りたいと思っているんだったら一頭でも走るだろうし遊びたければ泥んこになって遊ぶでしょう。

それをしないってことは走りたい、遊びたいという欲求はないってことなんでしょうね。

ただ日常生活ではドッグランで他のワンちゃんと走ってるときのような楽しそうな姿はまず見られないので連れて行ってあげたいと思うのです。

どうしたらトゥイースティーが楽しいのかな、とかリラックスできるのかな、とか笑ってくれるのかな、とかしっぽ振ってくれるのかな、とかそんなことばっか考えてとても悩ましいです。

まだ家にきて3ヶ月くらいしかたってないのでトゥイースティーとじっくり向き合って色々試してみたりすれば自然と分かっていくのかな?

ちょっと考えすぎですかね?

トゥイースティーにリラックスしてもらうにはまずは自分がリラックスしなきゃダメですよね。

自然体でいこうと思ってもなかなか難しく、つい色々考えてしまうのです。

時間が解決してくれるかな~


最後まで読んでくださった方、長々とお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m





未分類 | 00:00:00 | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad