ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

今日のコデカケ


今日は沼津の千本浜公園に行ってきました。

先週伊豆に行きましたが海には行かなかったのでトゥイースティーは初海です。



寒いと思って来ましたが、風が強く想像以上の寒さです(>_<)

P1040920.jpg




波打ち際から少し離れて歩いてみましたが海を気にすることなく普通に歩いてます

P1040923.jpg




水には興味無しですね

P1040925.jpg




寒いので上がります

P1040929.jpg




松林の中を散策

P1040932.jpg




以前、アリスとチワワたちで来たときはワンコがたくさんいましたが、今日はこのイタグレちゃんだけ

P1040937.jpg

洋服着てたけど寒そうでした




車で少し移動して「わんのはな」さんに到着

P1040940.jpg

こちらのお店は無添加のフードやおやつ、化学合成物質を使用していないケア用品などを扱っています



トゥイちゃんも一緒に行きましょう

P1040941.jpg

中はあまり広くないので元気の良いワンちゃんは注意した方がいいです



店内には美味しそうなおやつがたくさん

P1040944.jpg

試食もありますよ(^^)



お店の方がおやつをくれましたが知らない人から食べないかもって言おうとしたらあっさり食べました

P1040949.jpg

私の手からおやつを食べるのに40日かかったのは何だったのか…

きっと色んなことに慣れて警戒心も和らいできたんでしょう



わんのはなさんの隣のパン屋さんでおいしそうなパンを買い(有名店なのか?お客さんが続々来ました)柿田川公園に移動、なんと入り口にペットを連れての入園は禁止と…

P1040952.jpg

トゥイちゃんには車で待っててもらい散策



湧き水です

P1040955.jpg

う~ますます寒く感じます



パパッと見て車に戻りました

P1040956.jpg

今日のコデカケ(ちょっとしたお出掛けのことです)もトゥイースティー何も問題もなく楽しかったです♪

次はどこに行こうかな~



4か月たって

4か月経った記事の前にちょっとすみません。

ジャス爺さんご覧になっていただけていますか?

コメントしようとしたんですが削除用パスワードって何でしょうか?

それがわからなくてコメントできませんでした。

パソコンもブログも初心者でよく分からず変な質問で申し訳ないです。


お待たせしましたそれでは本題です。

トゥイースティーが我が家に来て早くも4か月経ちました。

4か月経ったトゥイースティーはどんなかな?


よろしければ参考にこちらもどうぞ(^^)

1ヵ月

2ヵ月

3ヶ月


ずっと苦手だった外でのシット、まだ苦手ですがだいぶ良くなったような…

P1040888.jpg





知らない人には積極的ではないけど大丈夫です

P1040889.jpg

写真を撮った瞬間に顔を背けちゃった(*_*;

ちゃんとオジサマの方を見てたんですよ




ドッグランにたくさん行きました♪

269_20161219123645ab5.jpg

こんな楽し気な様子をよく見せてくれるように(^^)




しかしおもちゃは苦手のようです(>_<)

351.jpg

誘っても全然ダメ




お出掛けにも挑戦

P1040691.jpg

何の問題もありませんでした




散歩に行くとき

シットして

474.jpg

うなだれているように見えますが、ハーフチョークを付けられるのを待ってます



付けたら

475.jpg




アイコンタクトしてOK!

476.jpg

お散歩へGo!



ごはんの時もしっかりアイコンタクト「食べていい?」

477.jpg

OK!でガツガツガツ~



リビングで過ごす時間がかなり長くなりました

P1040629.jpg




以前よりよく甘えるようになりました(*'ω'*)

473.jpg




4か月たって一番変わったことは今までチラ見だったのが、しっかりとアイコンタクトしてくれるようになったこととしっぽを振ってくれるようになったことです。

それから今まではリビングで寝そべっていても私が立ち上ったりするとトゥイースティーも一緒について来たりハウスしちゃったりしていましたが、最近は私が2階に行ったり、姿が見えない所に行っても落ち着いてそのままでいられるようになりました。

自己主張したり感情を出すようにもなってきました。

少し信頼関係が出来てきたのかな~と思います。

とても嬉しいです(^^)




P1040911.jpg

トゥイースティーよく甘えてくれるようになりましたが、実は私もトゥイに甘えちゃってます(*^^*)

ちゅい~♡ムギュッとハグ ハイ、無言で耐えておりますよ(^^;)

これからもっともっと仲良くなろうね(^^)


こんなの撮れました


今朝、まだ真っ暗い中接近してきたトゥイースティーを撮ったらこんな写真に(^^)



カワイイ、ですよねっ??

-1.jpg



ボルゾイって見た目でお高くとまってるイメージ持たれてしまうことがありますが、ひょうきん(←死語)っていうかお茶目っていうかなんかこう見た目と全然違うところがまた魅力的ですよね。

きっとボルゾイ飼ったことのある人にしか分からないだろうな~




散歩道に異変です

工事か何か?

P1040869.jpg




お仕事中のおじさまが沢山かまってくれました

ボルゾイを初めて見たそうでカッコイイを連発

P1040870.jpg

でもこのおじさまにボルゾイの魅力の半分も伝わらなかっただろうなぁ




今日はクンクンにおい嗅ぎする余裕あり

P1040875.jpg




猫ちゃんを発見し張り切るトゥイースティー

P1040878.jpg

普段、リードをぐいぐい引っ張るなんてことはしませんが、猫ちゃんがいた時はかなり力強く引きます



猫ちゃんが素早く身を隠してしまったので探していますが見つからず

P1040881.jpg

私としては猫祭りを回避できたのでホッ



今日の寝姿~

P1040884.jpg

癒されます♡



岩本山公園の後、トゥイまさかの初〇〇〇

こんにちはekuです。土曜日のトゥイちゃんとのお出掛けに味をしめた私。

本当は富士五湖方面に行きたかったんだけど雪がいっぱい降ったようなのでノーマルタイヤの私には無理だなぁ。

今からどこか探すのも面倒なので家から車で20分くらいのお隣、富士市の岩本山公園に決めました。

熱海の梅が三分咲きとのことですが、岩本山公園はどうかな?


9:20到着~

P1040830.jpg

よくわからないと思いますがこんな感じのけっこう広い公園です



以前は季節の花を見にワンコ連れで行っていたのですが、ここしばらくご無沙汰してました。

たくさんいた野良猫が全くいなくなってて嫌な言い方だけど処分されてしまったのかな?

とても気になりました。




気を取り直して散策スタートです

P1040721.jpg




入ってすぐにバラが植えられています

P1040715.jpg

1月なのにこんなにちゃんと咲いてる



梅の木と富士山

P1040733.jpg

咲いてたら絵になりますね



熱海で三分咲きだから富士はまだまだ

P1040730.jpg

4~5本の木がこんな感じに咲いてるだけでした



展望台に登ってみます

P1040755.jpg




あれっ、トゥイどーした?

P1040741.jpg

そういえばトゥイースティーは今まで階段登ったことがなかったっけ

初階段、ちょっと強めにリード引っ張ったらついて来ました



展望台からの景色です

P1040743.jpg

薄っすら雪をかぶってるのは南アルプス??



富士山

P1040751.jpg




海と伊豆(?)も見えます

P1040748.jpg

長居せずに降ります



ロウバイです

P1040758.jpg

とてもいい香りでした



誰もいない広場で

P1040768.jpg




どんどん行きますよ

P1040769.jpg




次はこの展望台に登ってみます

P1040780.jpg




狭い螺旋階段でトゥイには無理そうだったので下で待機

P1040771.jpg

待っててね




さっきの展望台からとは違った景色も見えました

P1040775.jpg




降りると情けない顔の方が

P1040779.jpg




久々のチーンですね

P1040777.jpg




さあ、行きましょう♪

P1040782.jpg




ここは公園に入ってすぐの芝生広場

P1040784.jpg

戻ってきました



誰もいないのでステイさせてしつこく写真撮っていたら

P1040785.jpg




やっぱり待てずに寄ってきて

P1040787.jpg




おなじみの足元ベタッ

P1040788.jpg

最近やらなくなっていましたが慣れない場所だとやるようです



そして敷物に

P1040792.jpg

あ~ 目ぇ細めちゃって



ある意味広場を満喫しているんでしょうか?

P1040793.jpg

休日は子供連れの家族で賑わっていますが平日はこんなもんなんですね~

平日はすいてていいです(^^)



しばらくのんびりしているとトゥイ反応

P1040794.jpg




今まで1頭もワンコに会っていなかったんですがワンコさん来ました

P1040796.jpg

トイプー、ミニシュナ、ポメ、パグ、またトイプー、チワワ等々



その後も続々ワンコさん登場、トゥイちゃん反応

時間を見ると10時を少し回っていました

P1040798.jpg

このくらいの時間にワンコさんたちがやってくるんですね

ホントに次から次へと湧いて出るかのようにやってきます



休憩したのでもう少し散策しますか

P1040813.jpg




こんな看板がありました

P1040816.jpg




じゃ~ん

P1040814.jpg

家からも似たような感じに見えますがキレイですね

実際はもっとキレイ




見慣れている富士山よりこっちに惹かれます

展望台からよりいい景色です

P1040818.jpg

デジカメ写真じゃあんまり伝わらないと思いますが…



1時間ちょっと散策しました

楽しかったね♪

P1040817.jpg

アップダウンがあっていい運動になりました(^^)



帰宅してトゥイースティーを家に入れ、私は車の中を掃除して家に入るとえ~っトゥイちゃんまさかの初そそうですw( ̄o ̄)w

カーペットに直径20cmほど…

大型犬にしては可愛いものですが、今まで一度もなかったのでショック。゚(゚´Д`゚)゚。

そういえばサークルに入ってるときはトイレでしますが、フリーにしている時に自分からトイレに行ってするってことはなかったです。

最近は散歩の前に朝夕、庭でさせるので室内トイレを使うことはほとんどないんですが今日は珍しく6時ちょっと前にトイレでしてその後は庭でも公園でもしなかったので体を動かしたししたくなっちゃったのかな?

家に入れる前にデッキにトイレシート敷いてしばらくそこに放していたんですがしなかったので家に入れたんです。

デッキじゃなくて庭に放せばそこでしただろうな~

やっぱり私のせいだろうな~

サークル内でできていたのですっかりトイレはOKと思っていましたが、実はそうじゃなかったんですね(*_*;



粗相の片付けしてたらなんとなく居心地が悪かったのかサークルに避難しました

P1040833.jpg

特に反省とかはしてない顔

私、何かしました??



その後、私がキッチンに行ったら出てきて粗相の場所をクンクン確認

P1040842.jpg

写真撮ろうとしたらそそくさと立ち去りました

少しは罪悪感あるのかな?



そして爆睡

P1040848.jpg




今日のお出掛け(小出掛け?)も楽しくていい気分だったのにな~

まあ私が悪いんで仕方ないです(◞‸◟)

最近リビングで過ごすことが多くなってきたのでもうサークルいらないかな、なんて昨日話してたんですがまだ必要なようです。





今日はどよーんな私とトゥイ

こんにちはekuです。

写真撮ったんですが変なのばっかだったので今日は文字だけブログです。

昨日はワクワクでゴキゲンな一日でしたが今日はどよーんな私。

以前のブログにちょろっと記事にしたことがある犬の訓練教室。

毎月第二第四日曜日に近所の広場で犬の訓練に詳しい人(プロのトレーナーではありません)がボランティアで教えてくれます。

私は約20年前から通い始め、犬を飼っていなかった数年、ブランクがありますが長年通っている教室です。

トゥイースティーは訓練に参加できるレベルではないので訓練に参加せず、主に犬との触れ合いを目的に行っていますが、どうもこの訓練教室が苦手らしく、散歩やドッグランで会うワンコには自分から挨拶に行くことが多いですが、ここではしっぽを丸めて犬を避けまくります。

毎回行ってるわけではないのでまだ4回目くらいですが、慣れるどころか悪くなっているような気がします。

初めて行ったときは挨拶できた子が何頭かいたんですが、今日はまだ子犬のちっこいヨーキーちゃんだけ。

なんでだろうな~何かが嫌なんでしょうね。

ここが苦手でも他がOKだったらいいやと開き直ってみたり、どこでもOKになって欲しいと思ってみたりトゥイちゃんとこの教室に行くといつもどよーんとした気分になってしまいます。

私がそうなんだからトゥイちゃんはもっとどよーんでしょうね。

訓練自体は自分のやり方があるのでどうしても通いたいわけではないです。

苦手を克服してほしい気持ちもありますが、嫌なことを無理強いするものどうかと思うので、あと数回行ってみてやっぱりダメそうだったら行くのをやめようかと思ってます。

トゥイースティー初めてのお出掛け


こんばんは、ekuです。

今までドッグランしか行ったことのないトゥイースティー、初めてのお出掛けにチャレンジです。

目指した場所は伊豆の「愛犬の駅」、前々から気になっていたんです。

同じ静岡県内ですがちょっと寄り道して2時間ちょいかかって到着~


ようやく着きましたが、思ってたよりこじんまりしていました

P1040675.jpg

ここが目的地でしたが、伊豆に来たついでに寄るってな感じの所でした



初めて犬専用トイレを見ました

P1040674.jpg

さっそく使ってみます



ちゃんと扉があってノーリードにできます

広さも十分

P1040672.jpg

男女別になってたけど♂の方を覗くの忘れました

何か違うのかな?



少しにおいかいだらすぐにしました

P1040673.jpg

使用後、左側にある水洗ボタンを押します

スッキリしたところで店内に入りましたがワンコグッズは思ったほど無く、犬のおやつと真鯛のだし塩なる物を買ってすぐに出てきてしまいました



ドッグランは小型犬専用はありますが、大きいランは大型犬専用ではありません

小さい子がいたので狩っちゃうトゥイは無理

P1040677.jpg




人のトイレ前にこんなスペースがありました

一人で来た人に親切な設備ですが、残念ながら中型犬がやっと入れるかどうかの大きさ

P1040680.jpg




中にはワンコのトイレが用意されていました

P1040679.jpg

滞在時間10分くらいでしょうか

ここしか行く所考えてなかったのでどーしよう…




近くにあった一碧湖に寄ってみました

P1040683.jpg

看板によると一周一時間くらいかかるそうです

それでは散策スタート



とっても静かな湖です

P1040689.jpg





トゥイースティーはお店よりこういう所の方がいいよね

P1040691.jpg





9歳と3歳のウィペットの男の子、名前聞いたけどちょっと変わった名前で忘れちゃった(*_*;

ペアルックでお洒落にきめてました

P1040694.jpg

近くの天ぷら屋さんにボルがいると教えてくれたので、地元の方ですか?と聞いたところ、伊豆に移住してきたんだそうです




落ち葉がいっぱい

P1040692.jpg

どんどん行きますよ




湖周りの道は変化に富んでてなかなか楽しいです

P1040699.jpg

一周するのに一時間もかからず30分ほどで散策終了です



帰りに村の駅に寄って私たちはしいたけバーガー、トゥイちゃんはこの前作ったささみジャーキーを食べました

P1040706.jpg

その後は寄り道せずに帰宅しました



トゥイースティー初めてのお出掛けは往復4時間ちょっとかかったのに遊んだ時間は1時間もなかったんじゃないかなぁ。

これは私のリサーチミスですね。

それでも収穫はたくさんありました。

くねくねの山道も車酔いせずに大丈夫だったし私たちが買い物している間の車での待機も大丈夫でした。

人込みというほどの人はいませんでしたが人もOKだったし愛犬の駅のショップの中で他のワンちゃんに吠えられても全然気にしませんでした。

今まで外で何かを食べたことがありませんでしたが、初めておやつを家以外の場所で食べることもできました。

村の駅で外の椅子と椅子の間(写真でダンナさんが座ってる椅子です)を通るときだけビビりましたが、それ以外ではビビることはありませんでした。

初めてのお出掛けは(私のリサーチミス以外は)大成功と言っていいでしょう(^^)

これからトゥイースティーといろんな所にお出掛けしたいとワクワクした一日でした。




ささみジャーキー


こんばんは、ekuです。

今日はワンコたちにささみジャーキー作りました。

薄く切って伸ばしたささみをオーブンで焼くだけの超簡単おやつ。

無添加で安心だし多分買うより安いんじゃないかな?



朝散歩

465.jpg




寿々華ちゃん 元旦に1歳になりました

466.jpg

懐っこくて可愛い子です



ささみジャーキー 焼く前

467.jpg




焼いた後

468.jpg




冷まして完成

469.jpg




夕方散歩のとき大みそかに届いたハーフチョークをお試し

471.jpg

こんな感じ



トゥイースティーには似合ってるけど白いリードが微妙だなぁ

470.jpg




柴犬のマルくんです

472.jpg

マルくんはトゥイに会うと大喜びだけど柴好きのトゥイには珍しくちょっと苦手かも


今日は特にこれといって何もない一日、トゥイースティーが我が家に来て111日目です。




敷物から猟犬に変身!

こんにちはekuです。

今日は猫ちゃん現れず、無事にキャンフェスに行けました(^^)

初めは貸し切りですぐに敷物になったトゥイースティーですが、ワンコさんたちが遊んでいるランにお邪魔させてもらうと狩猟本能にスイッチが入り猟犬に変身しました。


広~いランを満喫することなく、端っこのにおいをクンクン、いつものことです

446.jpg




5分くらいで戻ってきて

447.jpg




寝そべり

448.jpg




敷物になりました

449.jpg

気持ちよさそうなのでしばらくナデナデしてたけど上のランが楽しそうなので行ってみることに



フェンス越しにご挨拶して大丈夫そうだったので入れてもらいました

450.jpg

黒い子があんずちゃん白い子がル…あれ何だっけ?さっきまで覚えてたのに忘れちゃった(*_*;

あんずちゃんは警戒心が少し強いそうでこれ以上距離を縮められませんでした



しばらくは無関心を装っていました

451.jpg





464.jpg




しかし仕掛けられると

452.jpg




走り始めました

写真ブレブレだったりちょん切れたりしてますが雰囲気が伝わればと思い載せちゃいます

453.jpg





454.jpg





455.jpg




楽しく追いかけられてます

457.jpg





458.jpg





459.jpg





456.jpg




初めは追いかけられていましたが今度は追いかける側に

460.jpg




ここからトゥイースティー本格的にスイッチが入って猟犬モードに

461.jpg

狩ってしまいそうで危なくて見ていられず止めさせました



楽しい狩りを中断され今度は飼い主さんに抱っこされてる柴のリンちゃんの元に

偶然お散歩で会う黒柴ちゃんと同じ名前

462.jpg

しつこくにおいかいでリンちゃん怖がってしまったので呼び寄せました



この後、放してもらって走って行ったリンちゃんめがけてトゥイ、ダッシュ!

もちろん柴ちゃんがボルから逃げられるわけもなく狩りそうに…もう慌てて止めに入りました。

そして(多分)マルチーズがやって来たのでもうこれ以上は無理、トゥイもいっぱい走って満足だろうから帰ることにしました。



帰宅してずーっと寝ています

463.jpg




初めは貸し切りでつまらなそうでしたが思い切ってランを移動し、たっぷり遊んでもらえたのでよかったです。

ただサイズ的に安心して遊ばせてあげることができませんでした。

トゥイースティーは大型犬の中で産まれ育って3年間ブリーダーさんの所から出たことがないので我が家に来て散歩やドッグランで会うまで小型犬と触れ合ったことがないと思います。

だから手加減とか分かるのかどうか怪しいです。

子育てしてるから分かるかなぁ?

どっちにしろ今後も小さい子と遊ぶときは要注意です。







昼散歩

こんにちはekuです。

朝、お手入れ待ちでデッキにいたトゥイースティーが猫ちゃんを見つけてしまったため、いつものリズムが狂ってしまいました。



デッキに出ようとしたらこの状態

439.jpg




お隣さんの物置小屋の屋根に猫ちゃんがいます

440.jpg

お手入れして外のトイレスペースに移動しましたが、そこからも猫ちゃんが見えるのでトゥイちゃんフリーズしてしまいかなり待ちましたがトイレしないので家の中に入れました。

うちは排泄してから散歩に行くので散歩に行けず、ランも行けずです。

家事しながら様子見てましたが、猫ちゃんいなくならないので外に出すのを諦めて買い物に行っちゃいました。



買い物から帰ってきたら猫ちゃんがいなくなってたのでトイレして散歩へ

11時なんて中途半端な時間に行く羽目になってしまいました

441.jpg

昨日のラン疲れなのか即、ゴロン



少し進んで

443.jpg




またゴローン

442.jpg




帰宅して今日も足ふきは寝そべったまま

444.jpg




やっぱりラン疲れがあるようです

445.jpg

ゆっくり休んでね( ˘ω˘)

明日はランに行けるかなぁ?



初ドッグラン

こんにちはekuです。

今年初ドッグラン、キャンフェスに行ってきました。

今日はトゥイースティーあんまりテンション上がらなかったな~



走ったのは初めにちょこっと

407.jpg




ジルちゃん初めは威勢がよかったです

408.jpg

いつの間にかおとなしくなってましたね~



アヴィンくんとトゥイ

409.jpg




ルカちゃん

410.jpg

トゥイたまにルカちゃんに間違われますが、ルカちゃんもトゥイに間違われたそうです



アリスちゃん

411.jpg




ジャスミンさん

412.jpg

ペアルックがカワイイ



イディアちゃん

413.jpg




ジルちゃんとトゥイ

414.jpg




ジルちゃん走る~

415.jpg




ケイトくん

416.jpg

クリスマスにお会いしています



アヴィンくん

417.jpg




ルカちゃんとケイトくん

418.jpg




飼い主さんに甘えるアリスちゃん

419.jpg

後ろはジルちゃんかな?



ジルちゃんとケイトくん

420.jpg




トゥイースティー

421.jpg

今日は一人でウロウロしていることが多かったです



トゥイとケイトくんかな?

422.jpg




ワラワラ

423.jpg




ハスキーが増えてよく分からなくなりました

424.jpg




トゥイースティー敷物になる

425.jpg




復活!

426.jpg

このハスさんは…ごめんなさい分かりません

(以下ハスキーはハスさんと呼ばせていただきます)



マロンくんが来て小型好きなトゥイ、テンション上がる

427.jpg




マロンくん見えてませんがハスさんに囲まれてます

428.jpg

トゥイも狙ってます



まったりアリスちゃん

429.jpg




ハスさんとトゥイ

430.jpg




マロンくん 狩るなよ~

431.jpg




ハスさんはマロンくんが気になって仕方がない様子

432.jpg




柴さんを威嚇するマロンくん

433.jpg




ルークくんとハスさん

434.jpg




ワラワラ~

435.jpg




お疲れの様子なので帰ることにしました

436.jpg




帰宅して足ふきも寝たまま

437.jpg

立ってるよりこの方が楽チン



今年初のドッグランお疲れさまでした

438.jpg

4日までのチケットがあと1枚残ってるので明日か明後日に行けたらいいな♪



今日お会いしたワンコさんは5ボル、1ウィペット、4ハス、1ダックス、1ボーダー、1柴さんでした。

仲良くしてくれてありがとうございましたm(_ _)m




« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん