ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

トゥイ復活!

今日もまたお気に入りの散歩コースに行きました。

私は気に入ってるけどトゥイースティーも気に入ってくれてるかな?




ハイハイ写真ですねと自主的にお座り

P1050318.jpg

多分、ハーまたか~って思ってる




昨日はドボンと下に降りちゃったので今日はちゃんと誘導しました

P1050326.jpg





なんでそこっ?

P1050329.jpg

わざわざ歩きにくいとこ歩いてる(^^;)




2か月後、桜が咲いたらとてもきれいです

P1050333.jpg





だんだん暑くなってきました

P1050337.jpg





帰宅後ゴローン

P1050350.jpg

最近、サークルに入らず、ほとんどリビングで過ごすようになったので敷物を用意しようかな




うすーーい

P1050346.jpg



夜の情緒不安定、なくなりました。

やっと安心したようです。

手術後の体の心配はしていましたが、精神的にこんなにダメージがあるとは正直思いませんでした。

トゥイースティーの繊細さを改めて感じました。

そして実はごはんも食べなくなっていたのですが、昨晩、今朝と完食し(いつもより少なめ)、今晩は久々にごはん前の喜びの舞いを見ることができ、以前と同じ量をあっという間に完食しました(^^)

色々とご心配してくださった方々、もう大丈夫です。

ありがとうございました<m(__)m>

明日抜糸してすっきりすれば完全復活するでしょう(^^)


今日もロング散歩


昨日の朝の散歩コース、気に入ったので今朝もロングで行ってきました。

こっちを定番コースにしようかな。



今は少し晴れてきましたが、散歩中は曇天

同じコースでも昨日と雰囲気が違います

P1050304.jpg

昨日は全く気付きませんでしたが紅梅が咲いていました

岩本山の梅も気になるので抜糸が済んでお出掛けOKになったら行ってみます




梅と一緒に撮ってみたけど全く梅が分からず(・_・;)

P1050306.jpg





帰宅後、テーブルの下にもぐってます

P1050309.jpg

アリスは常にこれでした

狭い所が落ちつくのかなぁ?




その後、何度か体勢を変え複雑に脚をからませ熟睡状態に

P1050310.jpg

ボルゾイっておもしろい体勢や顔で寝ますよね?

そんな格好で苦しくないのかな?とかよくそれで寝られるよなって思うこと多々あります。

思わずギョッとするような顔してることも…

そんなところがボルゾイの魅力のひとつですよね(^^)




昨日から今日のトゥイースティー


こんばんは、ekuです。

今日は動画をアップしてみようと思い、動画を色々撮ったのですが、動画の載せ方が分からずしばらく格闘しましたが無理でした。

動画の載せ方は後日また調べるとして昨日から今日のトゥイースティー、ちょっとだけ撮った写真をご紹介。



昨日の昼間

日中は日向を求めて移動します

我が家は暖かいので日向は暑いくらいだと思うのですが平気なようです

P1050256.jpg

昼間はほったらかしでも気にせず寝ています




ところが夜になるとナデを強要

P1050260.jpg





ナデやめると催促のトゥイパンチ

P1050259.jpg





そしてナデてる手をべろべろ舐める(*_*;

P1050273.jpg




今日(日曜日)の朝

P1050284.jpg

いつもより時間をかけてたっぷりお散歩




元々たっぷり散歩のつもりだったけど、道を間違えさらに歩くはめに…

P1050286.jpg





眩しかったかな?

P1050291.jpg




トゥイースティー、避妊手術の後から夜になると情緒不安定でナデを強要、甘えっ子になりナデないとチワワにちょっかいを出す→チワワに怒られ私の所に戻る→ナデを強要を繰り返します。

今日は朝も夕方もたっぷり散歩して疲れたのか、それとも落ち着きを取り戻してきたのか、おとなしく寝ていてナデを強要したりチワワにちょっかい出したりはしませんでした。

明日はどうかな?




トゥイースティー脱走事件


今日はだいぶさかのぼって12月半ばくらいの話です。

まだ誰にも言ってない秘密にしていたこと。


朝夕の散歩前に自宅の敷地にトゥイースティーを放しトイレさせます。

その時、市販のサークルを利用して作った扉を閉めます。


奥の白い扉です

P1040894.jpg





478.jpg





こんな風に扉を固定できるようにしてあります

P1040914.jpg

初めのうちはきちんとチェーンを掛けていましたが、大人しいトゥイは扉をこじ開けようとすることはなく、いつの間にかチェーンを掛けずに出すようになっていました。

その日、トゥイを外に出し、大小したのを確認、私も行きたくなったのでトイレに行って外に出ると、トゥイがいませんw( ̄o ̄)w

びっくりして見渡すとなんと扉が開いてるじゃないですか!!

慌てて道路に出ると遥か彼方にスキップするような軽快な足取りで歩くトゥイちゃんがいました。

いたことにはほっとしましたが、今まさに車がビュンビュン通る道路に出ようとしている所、追いかけたって絶対に間に合いません。

大声で「トゥイースティー!」と呼ぶと足が止まり顔だけこちらに向けました。

「トゥイースティー、カ~ム!!」




何事もなかったかのように戻ってくるトゥイ

479.jpg



もうホントに心臓が止まるかと思うほどドキドキしました((((;゚Д゚)))))))

この日からは絶対にチェーンをして出しています。

それにしてもトゥイはどこに行こうとしてたのかな?

いつも散歩に行く方向と反対方向に向かっていました。



イタズラと傷口チェック


こんにちはekuです。

今朝起きてトゥイのとこ覗いたらあれっ?なんかおかしいぞ!



トゥイちゃん今まで悪さしたことなかったんですがお布団ほじってますね

P1050239.jpg

最近ちょっと行動がおかしいな…



ほじった所に頭のっけて

P1050237.jpg

近づいても知らんぷりしてます




今日は術後1週間、傷口チェックに行きます

P1050243.jpg

徒歩5~6分ですが少し遠回りしてお散歩がてら行きましょう




絆創膏をはがして傷口チェックです

絆創膏で少しかぶれてしまっているそうですが、傷口は問題なしだそうです

P1050246.jpg

お利口さんにしていました

1週間後、抜糸です



帰りも遠回りします

P1050248.jpg



手術後のチワワにしつこくしたりピーピー鳴いたりすることを先生に聞いてみたところ、ホルモンの関係ではなく、病院に泊まったことが怖かった、不安だった、またどこかに連れて行かれると思った等の精神的なものだということです。

もう少したてば落ち着くかな?

トゥイースティーが不安にならないような態度で接するよう心がけます。


今日の我が家のワンコたち


こんばんは、ekuです。

今日の我が家のワンコたちです。



第2第4日曜日の訓練教室、今日はすみれが参加です

(コリーちゃんの横)

P1050165.jpg

いくつかのグループに分かれてやります

「待て」の訓練中




ニーナを連れてドッグカフェ「ポワポワ」さんに

P1050176.jpg

国産馬肉100% わんこうまバーグです




美味しかったようです

P1050178.jpg

全部は多いので残りはお留守番の子たちにお土産です




お腹いっぱいで満足かな?

P1050182.jpg





節分の撮影セットでパチリ

P1050193.jpg

鬼が隠れちゃった




帰宅してトゥイースティーの夕方散歩のお供はショコラ

P1050207.jpg





あっ! ボルゾイがチワワに抜かれた(・_・;)

P1050209.jpg

ショコラは散歩が好きじゃないので帰りは早足なんです



今日のトゥイースティーもやっぱり変でした。

避妊手術後の変化です。

ごはんの後にピーピー鳴く。

チワワにちょっかい出しまくる。

1頭でも他の子を外に連れ出すと落ち着かず大鳴きする。

しばらくしたら落ち着いてくれることを願います。







オス化した??


こんばんは、ekuです。

トゥイースティー元気に朝散歩(^^)

P1050131.jpg





夕方は珍しくニーナと

P1050135.jpg

トゥイースティー嬉しくてテンション上がってしまいコントロールするのが大変でした




ニーナちゃん、リーチの差をカバーするため頑張ってます

P1050141.jpg




トゥイースティー避妊手術から3日ちょっと変なことが…

うちに来て間もないころはチワワにちょっかい出していましたが、最近はちょっとにおいをかぐ程度でした。

それが昨日からやけにちょっかい出すようになり、今日は更にエスカレート。

追いかける、しつこくプレイバウする、なめまわす…そしてしまいには腰を振ってました(*_*;

え~トゥイちゃん、男の子になっちゃったの??

そんなの聞いたことないけど、そんなことってあるんでしょうか?

あんなに心配だったのが何だったんだろうってほど元気があってけっこうなんですが、ずっとこんなんだとチワワたち、ストレスがたまってしまいそうです。


避妊手術でした

こんにちはekuです。

おととい(18日水)はトゥイースティーの避妊手術でした。

今まででの子たちは自然が一番と思い手術していませんでしたが色々考えた上、トゥイには手術を受けてもらうことにしました。

手術当日は悪いことばかり考え、心配で心配でたまらなかったですが昨日、無事に帰ってきました。

最近少ししっぽを振ってくれるようになったので迎えに行ったら喜んでくれるかな、なんて淡い期待をして行きましたが全く喜ぶわけでもなく普通に再会しました。

帰り道、猫ちゃんに反応したり(さすがにお祭り騒ぎは無し)足取りもしっかりしていたのでよかった元気あるって思いましたが徒歩5~6分で家に着き、足ふきタオルを用意して玄関に戻ったらうずくまっていたので手術の影響があるようでした。


帰宅直後

P1050073.jpg

トゥイはいつも大人しいので元気があるかないか分かりにくいですが、いつもよりボーっとしててちょっと元気もない感じ




こんなに脚突っ張って寝ることはないので違和感あるんでしょう

P1050074.jpg




術後服に可愛いアクセサリーをつけて下さってます

P1050076.jpg

看護師さん(先生かな?)の心遣いに和みます




いつもの寝姿に

P1050077.jpg

ちょっと安心



寝転んでいますが午前中は熟睡できていない様子でした。

午後は眠れたようです。

夕方外に出すといつも通りおトイレ、散歩は行きませんでした。

朝ご飯食べなかったので夕ご飯はどうかな~と支度を始めるといつも通り騒ぎ始めたので一安心。

ペロッと完食し、この辺りからいつものトゥイに戻って来た感じです。

おやつも喜んで食べました。

しかし夜中の2時ごろ大きな声で1回鳴いたので様子を見に行くと布団を折りたたんで体を丸めてました。しばらく様子をみましたがその後鳴くことはなく問題ないようでした。何かの拍子に傷が痛んだのかな?



今朝起きた時も同じような感じでした

P1050095.jpg

また少し不安になりましたが朝ご飯を完食し元気もあるようでした




朝散歩へ

P1050097.jpg

なんだかとっても張り切ってます

昨日の病院帰りの足取りとはやっぱり違います



全然大丈夫そうだけど散歩は短めにって言われてるので10分ほどで切りあげました

マズイ私が運動不足になっちゃう

P1050104.jpg





帰宅後、リビングでまどろんでます

P1050114.jpg




トゥイ:また写真ばっかり撮って!

P1050112.jpg

ハイ、スミマセン



今は横でぐっすり眠っておりいつものトゥイースティーと変わりない感じです。

でもお腹切ってるわけですからきっと本犬はまだ何かしらのいつもと違う感じはあるでしょう。

もう大丈夫だと思いますがしばらくは注意して見守ります。


一週間後の岩本山公園



昨年大みそかに届き、試着した後なんだかもったいなくて着せてなかったお洋服。

初めて着用しました。似合っててカワイイ(*'ω'*)

P1040981.jpg

これを着て出かけますよ




先週、梅の咲き具合を見に行った岩本山公園

一週間後、どうなったか昨日見に行ってみました

P1040984.jpg

芝生の広場からスタート




やっぱりまだまだですね

P1050026.jpg

前回とほぼ変わらず




変わったのは先週は紅梅しか咲いていませんでしたが昨日は白梅が咲き始めていました

P1040992.jpg

ジャス爺さんが富士山と紅梅撮ってた所どこだ~?




昨日も展望台に登りました

景色は前回けっこう載せたので今回は無しで

見てくれる方はコチラ→

P1050005.jpg

降りるときちょっと怖かったみたい



散策、散策

P1050006.jpg




「あなただけの富士山」昨日はあんまり~な姿

P1050016.jpg





この公園、こんなうっそうとした所や

P1050023.jpg




木立の広場や芝生の広場、四季折々の花があり楽しい公園です

P1050025.jpg

山を公園にしているので上り下りがあり運動にもなります




ワンちゃんに会いました

P1050029.jpg

トイプーとマルチのミックス、モコちゃんだそうです



そっぽ向かれた(・_・;)

P1050028.jpg





芝生の広場に戻ってきました

P1050036.jpg

トゥイースティーがいるのは




こんな所

P1050038.jpg

芝生の広場に丘(?)みたいなのがあります




昨日もまた敷物になりました

P1050047.jpg

揃えた前脚がカワイイ




そして芝生の広場をひとり占め

(写真撮る時だけ周りを見てリード離してますが公園はノーリード禁止です)

P1050052.jpg

贅沢ですな



外犬だったトゥイ、外が落ち着くのかなぁ?

P1050048.jpg

リラックスしすぎ(^^;)



前回は10時を過ぎると続々とワンコたちがやってきましたが、昨日はダックス1頭だけ。

その他は散策中に会ったモコちゃんと遠目に見たトイプーのみ。

前回が異常だったのか?昨日がたまたま少なかったのか?

次に行けば分かるかな?

もう歩く気なさそうだから帰ります




富士山と茶畑

P1050054.jpg

公園からは見えませんが公園を出ると見えますよ(^^)

一週間後、また梅をチェックしに行こうと思います



どのおやつが好き?


昨日の夕方散歩、猫ちゃんに遭遇

P1040957.jpg




緊張&興奮感が徐々に高まり

P1040961.jpg

そして猫祭り! 写真はもう撮っていられません




昨日「わんのはな」さんで買ったおやつ

色々入ったお試しセットとチワワが好きなフリーズドライ納豆、そして私が食べたいあずきクッキー

P1040965.jpg

トゥイースティーは何が好きかな?




手前からマグロ(先週伊豆で購入)、私の手作りささみジャーキー、昨日買ったカンガルージャーキー

P1040967.jpg

「わんのはな」さんのおやつ1個だけってツッコミは勘弁してください



ヤッター! 私のささみジャーキーからいきました(^^)

P1040969.jpg

飼い主を立てますね



その後マグロ

P1040970.jpg




最後にカンガルー

P1040971.jpg

慎重派のトゥイ、一番食べ慣れてる、食べたことがある、食べたことがないって順にいったのかも



次はビスケットこれは全部「わんのはな」さんのです

P1040974.jpg

向かって左からヤギミルク、ココナッツ、ブルーベリー



初めにブルーベリー

P1040975.jpg

ピンぼけ、すみません



次にココナッツ、最後にヤギミルク

P1040976.jpg

トゥイースティーはフルーツは食べないのでブルーベリーが1番は意外でした


よしって言われるまで絶対に目をそらさない(^^;)

ちなみにすみれはカンガルー、ささみ、マグロでした

P1040972.jpg

食いしん坊なすみれは一番大きいやつからいった可能性アリ



最近色んなことに慣れてビビり感がなくなってきたトゥイースティー。

おやつも大好きでちゃんと座って食べられるようになっていました。

以前の食べ方→(ごはんとおやつ)

ですがやっぱりビビりだなぁと感じたのはおやつを並べて、待たせてっていつもと違うことを始めただけでビビって床に這いつくばってしまい座ることもアイコンタクトもできない状態。

おやつを食べたいっていうよりも早くこの状況から脱したいという感じです。

以前のトゥイだったらこの状態で食べることはできなかったでしょうが昨日はちゃんと食べたので進歩はしてると思います。

別にこんな感じでも日常生活で困るわけじゃないのでいいんです。

これがトゥイースティーですから(^^)



copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.