ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

焦りました

今日の朝散歩、首輪が抜けてしまいとっても焦りました(◎_◎;)

トゥイースティー逃走しなくてよかった~



いつも通りお散歩へ

P1060291.jpg




家を出て数分で道路脇にこんな水場がありますが、ほんの4~5mくらいの間で周りは民家です

P1060296.jpg

よりによってここを歩いている時に前からワンコがやってきました。

最近、吠えかかったりして素行が悪いので注意していたのですが、やはり飛び掛からんばかりの勢いでワンコに向かって行きそうになりました。

それを抑えたら後ろ足が片方道路から外れてしまい、水場に落ちそうになったので焦ってリードを引っ張り上げたらスポッとハーフチョークが抜けてしまいました。

なんとか落ちずにすみましたが這い上がってそのまま走って行きそうになったので名前を呼んだら止まって戻って来てくれました。



現場はこんな狭い道なので車も滅多に通らずよかった~

P1060300.jpg

避妊手術後から素行の悪いトゥイースティー。

ホルモンバランスの崩れからおかしくなってるみたいです。




昨日とうって変わって今日はなんだかさえない顔のトゥイースティーです

P1060312.jpg

明日はきっといい日だよ!




キャンフェスでまたやっちゃった

今日のキャンフェス、たまたま2週間前と同じメンバーでした。

トゥイは大好きなこの子たちと会うとはしゃぎすぎてしまい、またやってしまいました(>_<)



奥からルイくん、ケイトくん、ラピーちゃん、アレスくん、中央トゥイ

P1060235.jpg




ラピーちゃん、ルイくん

P1060218.jpg




アレスくんとトゥイ

P1060211.jpg



アレスくんとケイトくん、仲良く給水

P1060208.jpg




アレスくん、ルイくん、ケイトくん(写ってないけど)の男子組は人のそばにいることが多いです

P1060224.jpg




前回からトゥイはルイくんにご執心

しつこく付きまとってました

P1060232.jpg




トゥイとアレスくん、同時に甘えに来ました(*^^*)

P1060237.jpg




笑顔で走るルイくん カッコイイ!

P1060205.jpg




ルイくん、トゥイに何回も走らされていました

しつこくてごめんね

P1060243.jpg




今日のトゥイースティー本当によく走りました

P1060260.jpg




ケイトくんよく甘えに来てくれます(^^)

お鼻に芝ついてるよ

P1060272.jpg




いっぱい走ってバテバテなトゥイとまだまだ余裕なラピーちゃん

P1060277.jpg




右前脚の飾り毛に血が付いてたのでおかしいと思ったら関節の裏の肉球みたいなやつがズル剥けて大変なことになってました(>_<)

前回の肉球剥けより重症です

でも直接地面に触れないからか全然痛がってなかったです

P1060284.jpg




またケガしちゃったけど楽しかったから気にしてないようです

P1060245.jpg




今日のキャンフェス動画

アレスくんを追いかけるトゥイにルイくんが参戦、ラピーちゃんも加わって楽しそう♪


[広告] VPS



訓練教室とスピリチュアルヒーリング

今日は第2第4日曜日の訓練教室に行ってきました。

お供にニーナちゃんも行きましたよ。

今日は今までで一番落ち着いていて積極的でした。

お供がいたから心強かったかな?



今日は躊躇せずにワンコたちの中に入って行きます

P1060156.jpg




ニーナちゃんは大きい子にも臆せずチャレンジ

P1060164.jpg




シュナちゃんに嗅がれてますが、ニーナはロットワイラーのタケちゃんが気になる様子

P1060159.jpg




今日のトゥイは人にも積極的

P1060174.jpg

こんなにベッタリ他人に甘えることはないのでビックリでしたが、ポッケにおやつが入っていたそうです(^^;)



初めてのお子様との触れ合い

P1060162.jpg




すごく積極的にご挨拶してました

P1060163.jpg

子供好きかも?



訓練教室が始まりました

P1060179.jpg




P1060182.jpg




私たちは参加せずお散歩へ

P1060185.jpg




我が家で一番散歩好きなニーナ トゥイを抜き、快調にとばします

P1060190.jpg




帰宅後、久々のシャンプーでふんわり

P1060193.jpg

ちょっと疲れたかな?



トゥイースティーは昨日、スピリチュアルヒーリングの先生にみていただきました。

気になっていたことを色々質問してトゥイから返事をもらいました。

やっぱり!なことやそうだったの?って意外なこと、トゥイが今、幸せなことなどが分かって楽しかったです(^^)



花より団子

こんばんは、ekuです。

今日は函南町に川津桜を見に行ってきました。

見頃にはまだ少し早かったですが、少し春気分を味わえました(^^)




こんな感じの素朴な所です

P1060040.jpg




見頃は来週でしょうか?

P1060069.jpg




なんかテンション高い私(^^;)

P1060065.jpg





P1060074.jpg




P1060097.jpg




トゥイは花には全然興味ないそうです

P1060098.jpg




次に向かったのは酪農王国オラッチェ

P1060102.jpg




犬連れはレストランの外のガーデンカフェでお昼です

P1060121.jpg





あれっ、ちょっとトゥイさん近すぎませんか?

花より団子ですね

P1060123.jpg





ワンコメニューは無いんだよ

P1060113.jpg

トゥイは持参したおやつで我慢してね




初対面のヤギさんに積極的です

P1060131.jpg

興味津々で引き離すのが大変でした


この後、伊豆 村の駅で買い物して帰宅しました。

今日は人も少なく、犬にも会わず、難易度の低いお出掛けでしたが終始お利口さんにできました(^^)





モフモフにいつなるの?


今日は雨でトゥイちゃん外に出れません。

室内トイレあるんですが、外でトイレが定番になってから全く使わなくなり、雨で外に出られないと1日半くらいは平気で(?)我慢しちゃいます。

今のところ最長でも1日半で雨が止み、外に出せるのでそれ以上ずっと家の中ってことはないんですが、それ以上出れないとトイレ使うのかな~?

特にトイレしたい~出して~って要求もないし落ち着いて寝転んでるので平気なんだと思いますが我慢してるなら室内トイレ使ってねって思います。


本日のお題です。

トゥイが我が家にやって来る前、昨年の6月に最後のお仕事、出産しております。

その出産前の5月下旬に面会に行ったときのトゥイはこんな感じ。

(1枚目、2枚目は写真使いまわしです)


モフモフしてますよね

001.jpg




そして9月に出産後3ヶ月で我が家に迎えた時

002.jpg

お迎えに行った時に思わず「毛、刈ったんですか?」と聞いてしまったほどツンツルテン

(刈ってないそうです)

出産後の7月にも面会に行ってるんですが、その時はここまで貧毛じゃなっかったのでビックリ!




そして現在出産から8ヵ月

483.jpg

迎えた時よりはコート伸びたけどモフモフにはほど遠い…

産後どれくれいで元のコートに戻るのかな?

寒さのピークは過ぎ、これから暖かくなっていくけどモフモフになるのかなぁ?

気がかりなのは何度かブログの記事にしている我が家の温度(そのブログ→

真冬の気温が低い朝晩でも20℃を下回ることは滅多になく、天気の良い日の日中は最近だと26℃くらい、ちょっと暖かいな、って思う日は30℃くらいになります。

アリスはゴージャスってほどじゃなかったけど、もっとコートは長かったから関係ないかなと思ったり、以前は外犬だったトゥイには我が家は暖かすぎて伸びないのかなと思ってみたり…

外で寒がったりしてないので別に薄毛でもいいんですけど以前がモフモフなのでそうならないのかなと疑問に思ったのです。

今日はキャンフェスでネンネだよ

こんにちはekuです。

昨日アップした先週のキャンフェス動画

日曜日じゃなくてもっと前の月曜日のものです。

紛らわしかったようですみませんでした<m(_ _)m>


さて本日ですが、午前中は晴れる予報でしたが残念ながら曇りでランはちょっと寒かったです。

トゥイにはちょうどよかったようでドッグランでネンネしてきました(^^;)




誰もいないランを散策~はすぐに終わり

P1060005.jpg




困った顔で立ち尽くす

P1060020.jpg





そばに来てじーっと動かない…

P1060018.jpg





得意の敷物になり

P1060013.jpg





撫でないと

P1060012.jpg





お手てで要求します

P1060011.jpg

しばらくナデナデしてましたが寒くなってきたので歩いたり、軽く走ったりして体を温めましたが間がもたず




もう帰りませんか?

P1060025.jpg

ハイ、帰りましょう




全く走りません(歩きすらちょっとだけ)でしたが疲れたようです

P1060029.jpg

次回は走って遊べるといいね!





先週のキャンフェス動画


こんにちはekuです。

前回トラブルがあったキャンフェス動画、再びチャレンジ!

今度こそ上手くいくといいな。

先週月曜日のキャンフェス動画です。

3つ目の動画、最後に私の声が大きく入ってしまったのでご注意くださいね(^^;)


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


ご覧になっていただきましてありがとうございました(*^^*)




緊張したよ~今日のキャンフェス


こんにちはekuです。

今日キャンフェスでご一緒したのはジャスミン&アリス&マロンくん御一家、お初のボルゾイ、メルちゃん(だっけ?間違ってたらすみません)ボーダーコリーのルークくん、お初のジャーマンシェパード、プリンくんでした。

メルちゃんは、緊張しまくってるトゥイを見張るのにいっぱいいっぱいなうちにお帰りになり残念でした。

メルちゃんとプリンくん以外はお初ではありませんが、以前、ジャスミンさんとルークくんにはガウガウした前科ありなのでしばらくリード付きで様子見、初めは近寄られるのを嫌がったりちょっとガウったりしていましたが、大丈夫そうな感じになったので放しました。



放してもらったものの全然心躍ってないです

P1050904.jpg




ジャスミン&アリス

P1050898.jpg

ジャスミンさんには何もされてないのにガウり、

アリスちゃんにはガウられてもやり返さない何でだろう?




ボーダーと並走するダックスマロンくんすごいですね!

P1050917.jpg





アリスちゃんをなでなでするうちのダンナさん

P1050929.jpg

我が家の初代ボルと同名なのでついかまいたくなります



ルークくんが盛んに遊びに誘ってくれます

P1050934.jpg




近寄られても平気になりましたが、遊ぶ気はないようです

P1050939.jpg





テンションアゲアゲな2頭とチーンなトゥイ

P1050942.jpg




マロンくんとルークくんはよく遊んでました

P1050946.jpg




しばらくしてやっと大好物な小型犬に興味が出て

P1050954.jpg

狩りそうになったので我慢してもらいました



わーい! 突然走りました(カメラが追いつかないよ!)

P1050956.jpg




やっと楽しそうに

P1050957.jpg





P1050958.jpg





この後はちょっと走って終わりましたが気持ちはほぐれたようです

P1050960.jpg



しばらくフェンスの外から様子を見ていたプリンくん入場です

プリンくんは警察犬の引退犬です

P1050966.jpg

リードを持ってるのはジャス爺さんですよ(プリンくんを制御できるか心配な飼い主さんに託されました)

トゥイ恐る恐る近寄ります



恐る恐るだった割にガッツリ行きます

P1050970.jpg




大丈夫そうなので解放

ルークくんは全く物怖じせず遊びに誘います

P1050978.jpg

プリンくんも嬉しそう(^^)



いい感じに遊んでました

P1050981.jpg

今日偶然ランでお会いしましたが、プリンくんはうちの近所で、プリンくんの前にいたダグくんとトッシーくんは初代ボル、アリスと大の仲良しでした。

天国で3頭仲良く遊んでるといいな。



トゥイは今日は楽しいよりは緊張した時間の方が長かったかな?

P1050973.jpg

でも苦手そうな子でも慣れれば大丈夫なことが分かりました

何事にもトゥイには時間が必要なようです。

次に会った時は仲良く遊べるといいな(^^)

またよろしくお願いします♪



岩本山公園の梅final


何回かアップしている岩本山公園の梅、今日が最後です。

まだ満開ではなかったので見頃はしばらく続きそうですが、さすがにくどいのでこの辺でやめておこうかなと。

本当は富士山バッチリな日に行きたかったけど仕方ないです。

今日はダンナさんとすみれも一緒に行きました(^^)



今までで一番の咲き具合でした


P1050893.jpg



P1050894.jpg




梅のトンネル

P1050875.jpg




トゥイちゃん暑くてへばり気味

すみれは全然平気 元気!

P1050886.jpg




P1050877.jpg



一人にされチーン

P1050891.jpg



みんなで記念撮影

P1050865.jpg


行き帰り含め1時間半のちょっとしたコデカケでしたがトウィちゃんお疲れで帰りの車ではほとんど起きることなく大人しかったです。

肉球だいぶよくなったので明日はドッグランに行けそうです(^^)

5ヵ月たって

トゥイースティーが我が家に来て5ヵ月たちました。

すでに色々なことに慣れてきていたので4ヵ月からの1ヶ月で大きく変わったところはないような気がします。



苦手な外でのシット、ちゃんと座れるようになりました

480.jpg




避妊手術で辛いことがきっとあったと思います

P1050239.jpg

初めて悪さしました

精神的に不安定になりどうなることかと思いましたが抜糸のころには元に戻りました



背中をベタッとくっつけてきます

481.jpg




どんどん甘えるようになってくれています(^^)

482.jpg




ビクビク感がだいぶなくなりうっかりビビりなことを忘れてしまうことがあります

でもやっぱりビビりだなぁと思うのはこんなとき

P1050859.jpg

普段はないコードがあるだけで通れない(*_*;



ちょっと見えにくいですが目の前にチェーンがあります

地面から5cmほど浮いてますがうちのチワワンズでも通れます

2121.jpg

でもトゥイは怖くてまたげません



最近ちょっと困ってるのがごはんの時の要求吠えと散歩時に会ったワンちゃんと(多分)遊びたい時に吠えることです。

散歩の時の吠えはワン! ワンワン!くらいで済むのでそんなにひどくはないのですが、ごはんの時の要求吠えはひどいものです。

4頭分のごはんを用意しますが、アレルギーや好き嫌いによりフードは3種類、1頭分ずつ計量しながら用意、末っ子のトゥイがもらえるのは一番最後なので待ちが長いです。

ごはんの支度が始まるなって時からもらえるまでぐるぐる回るわ、吠えるわで大騒ぎです。

ボルゾイって吠えない犬種のはずなんだけどなぁ~

ごはんの時以外はとても静かで大人しいのでギャップが大きいです。

トゥイは要求吠え(というか興奮吠え?)しますが、警戒吠えはしません。

インターホンがなっても無反応だし、家の前を犬の散歩の人が通っても吠えません(猫ちゃんは例外)。

一方、チワワたちは要求吠えは全くしません。ごはんの用意が始まると嬉しくてワチャワチャしますが吠えません。

でもインターホンに吠えるし家の前を通る犬にも吠えます。

犬種の違いか個々の性格か育ってきた環境か、理由は様々だと思いますが面白いな~と思います。

話がそれましたが、6ヵ月たっての記事を書くときには吠えの問題が解決していることを願います。




 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん