ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

蓮華寺池公園でボル×4散歩

今日は藤枝市の蓮華寺池公園で早朝から地元のアッシュ家、富士宮からジャス家、我が家で藤を見ながらのお散歩しました。

途中、ヒート中で参加できなかったティナちゃんのママさんも合流、ボル×4、人×7での楽しいお散歩となりました♪

我が家から高速使って1時間弱の藤枝市。

6:30~7:00集合ということで5:40に出発、6:40ごろ公園に着くとアッシュ家、ジャス家がすでに到着していました。


駐車場から公園へぞろぞろ向かいます

P1090373.jpg


シュナさんとご挨拶

P1090379.jpg


池の周りを歩きます

P1090401.jpg


ボルゾイ御一行様

P1090413.jpg


珍しくジャス姉さんに寄って行くトゥイ

P1090418.jpg


上から見た藤の里(だったかな?)、下に降りると雰囲気が変わってそれもいい感じです

ここに至るまでもきれいな藤の花を堪能しながら歩きましたが、きれいな花の写真は立派なカメラをお持ちな方々にお任せして私はワンコ(うちの子)メインで!

P1090416.jpg


下で集合写真、トゥイなぜか落ち着かずソワソワ

P1090419.jpg


なんですか、そのだらしない顔は

P1090430.jpg


大好きなアッシュくんと

トゥイは花よりワンコですか?

P1090435.jpg


この時はまだ機嫌良さそうなトゥイ

P1090424.jpg


モデル出演が多くなり

P1090451.jpg


チーーン

完全にやる気なしに

P1090442.jpg

ごめんね、トゥイ

だって色んな種類の藤があってついどれもこれも撮りたくなっちゃったから…


ジャス爺さんの背中でマズガ取ろうとするアリスちゃん

私もしゃがんで写真撮ってたらやられました(^^;)

P1090439.jpg


フレブルさんと

静岡のノエルくんのお友達だそうです

P1090458.jpg


立派な藤棚と

機嫌直ったかな?

P1090469.jpg


ティナ母さんも加わり集合写真2

P1090480.jpg


池の上の鯉のぼり

池にも映ってW鯉のぼり

P1090481.jpg


8時ごろ解散(早っ!)、ジャス家は次の目的地へ、地元組はスタバでお茶するって

我が家は行きたいお店の開店時間まで海に行って時間を潰すことにしました

P1090482.jpg


トゥイ突然階段を外れ斜面へ、おじさんが気になったのか?階段が嫌だったのか?

けっこう急な斜面だったので滑り落ちないかヒヤヒヤしました

P1090483.jpg


見てるだけ

P1090497.jpg

波にも無反応でただジーっと見ています


近くの広場みたいな所で黄色いお花と

P1090502.jpg


そしてお目当てのお店へ

開店まであと少しです

P1090517.jpg


購入品、どれも美味しそうで迷いましたが2人家族なので色々は買えず

P1090533.jpg

買い物の後、紅茶専門店のドッグカフェに行ってみましたが、定休日なのか?臨時休業なのか?もう営業してないのか分かりませんが、閉まってて残念でした


帰宅途中の由比パーキングでお昼ご飯

ダンナさんはかき揚げ丼

P1090522.jpg


私は名前忘れちゃったけどしらすと桜エビを生と釜茹の両方で楽しめる軍艦巻きのセット

トゥイ連れなので外で食べたら屋根が赤くて写真が変な色になっちゃった(T_T)

P1090525.jpg

おいしくいただきました


アッシュ家、ジャス家の方々、一緒にお散歩してくれてありがとうございました(^^)

次はキャンフェスで♪

ティナちゃんは今回残念でしたがまたの機会に遊びましょうね~(^^)


やっぱり嫌い

GW、ほぼ関係ない我が家。

今日は畑仕事のためワンコとのお出掛けは無しです。


いつもの朝散歩

P1090342.jpg


最近すぐに暑がります

P1090345.jpg


そろそろ散歩の時間を早くした方がいいかなぁ

P1090347.jpg


お花をクンクン

P1090359.jpg


いい匂いした?

P1090358.jpg


じゃあ写真撮ろっか

P1090361.jpg


やっぱり写真嫌いのようです(^^;)

アリスとの写真をあまり撮らず、撮った写真もパソコン買い換えたときにどこかへ行ってしまったようでほとんどありません。

なのでトゥイの写真はたくさん撮りたくてつい嫌な思いをさせてしまいます。

悪いけど明日もモデル頑張ってもらうよ!

トゥ:ほどほどにして~


珍しい緑の桜、からキャンフェスへ

今日はいつもより早くキャンフェスに着いてしまいそうだったのでキャンフェスを通り過ぎ、日曜日に行ったさくらの園へ。

前回ジャス爺さんが珍しい緑の桜があるって言ってたけどまだ咲いてなかったのでそれが見たかったのもあり時間調整もかねて行ってみました。


前回、満開だった花はもうだいぶ散っていて満開まであと少しだった花が満開になっていました

P1090229.jpg

  ↑

   満開

  ↓

P1090232.jpg


今日も雲の動きで晴れたり曇ったり

P1090234.jpg


そしてこれがジャス爺さんが言っていた緑の桜!

まだ3分咲きくらいでしたが咲いてました

P1090258.jpg

緑だと桜に見えないけど葉っぱはちゃんと桜の葉ですね

珍しい花が見られてよかったです(^^)


こっちは5分咲きくらいかな?

P1090265.jpg



P1090283.jpg


前回もたくさん撮ったのにまたモデルばっかりやらされて嫌になったトゥイ

全然こっち向かない(・_・;)

P1090284.jpg

多分、写真はあんまり好きじゃないと思います


そしてキャンフェスへ

ケイトくんとルイくんたちが来ていました

でもルイくんたちはそろそろ帰るとこだって

P1090295.jpg

桜は後にすればよかった~

また失敗!


出産後、復帰したソフィーちゃんと初めて会いました

トゥイはソフィーちゃんがすごく気になる様子

P1090298.jpg


少し遊んでもらいました

P1090299.jpg



P1090300.jpg




P1090303_Moment.jpg



P1090303_Moment(2).jpg


車に行った飼い主さんを見つめる3頭

P1090309.jpg


ルイくん、ソフィーちゃん夫妻

お帰りになります

P1090317.jpg

もう離乳食の時間過ぎちゃったって

トゥイが変な時間に登場しちゃってごめんなさい


ケイトくんと2頭になりました

前に一緒に走ったこともあるけど今日はそういう気分じゃないのかな?

P1090326.jpg


しばらく絡み無しだったけどケイトくんのママさんが投げたボールを追って走ったケイトくんに突然反応、オオカミ狩りをするのか?

P1090333_Moment(2).jpg


狩ったように見えてそまま追い越しました

でもトゥイちょっとコワイ声出してた(*_*;

P1090333_Moment.jpg


オレ、疲れた~

P1090335.jpg

2頭とも疲れたし時間的にもそろそろってことで一緒にランを出ました


今日のトゥイは久々に会ったソフィーちゃんのことをやけに気にしてるし、ソフィーちゃんも久々に会ったトゥイを気にしてるし、ルイくんたちはトゥイが来る前にもう遊んじゃったからかあんまり走らなかったな~

でも帰る前に少し遊んでもらえてよかった♪

ケイトくんとは前に仲良く走った時もあるけど今日はあわや狩るのか?みたいな走りかたでちょっとヒヤっとしました。

でもそれもその一瞬でその前後はお互い興味無し、でした。

次はもうちょっとうまく遊べるといいな~


ハッピーバースデー

今日はトゥイースティーの初めての子供たちの2歳の誕生日です。

幸せが分かってる2頭以外の3頭の子供たちも幸せに暮らしていると信じてます。


P1090066.jpg


あと3頭どこにいるのかな~

ここにいるよ!ってご連絡、お待ちしてます(^^)


がっかり→楽しい→疲れた、なキャンフェス

今日も先に買い物に行って時間調整してキャンフェスへ。

近づくにつれどんどん怪し気になる天気。

崩れるのは午後って予報なんだからなんとかもってよねって願いながら行きました。

到着すると小型の常連さんもお店の人もいない…まさか休み?って思ったけど看板犬のメリーちゃんが店番してたのでそのうちお店の人も来るだろうとランに入りました。


ガラス戸の向こうから看板犬のヨーキー、メリーちゃんに見張られてます

しばらくしてお店の奥さん登場、ルイくんたちさっき帰ったって…えーっ残念(T_T)

P1090190.jpg

時間調整必要なかった(*_*;


すぐにお客さんがやって来ました

トイプードルくん、隣のいつもは小型の常連さんで賑わうランへ

P1090195.jpg

常連さんには反応しないけどこのプードルくんにはテンション上がりました!

そしてお互い柵越しに遊びたそう


プードルくんの飼い主さんに行っても大丈夫ですか?と聞かれたので小さい子は狩ってしまうかもって言ったら逃げ足早いから大丈夫と一緒に遊んでくれることになりました。

嬉しい反面、過去の経験からトゥイは狩ろうとするに違いない、そしてうちの子、大型犬大丈夫と言われたので遊ばせると想像以上の足の速さと迫力に引いてしまう小型の飼い主さんがほとんどだから、狩りそうになったら全力で阻止せねばと久々に緊張しました。

そしてトイプードル、アペルくん入場。

いきなり楽しそうに遊び始めました(^^)

[広告] VPS

今まで追いかけっこばかりでこんな風に遊んだのは初めてみました。

もしかしたら今まで私が勝手に狩っちゃうと勘違いして止めちゃってたのかな?


その後も追いかけっことかしてしばらく遊びました

[広告] VPS

トゥイが疲れて動きが鈍くなるとおやっ?好き好きしてくれてるの?

相手が小型犬だと微笑ましいです

P1090207.jpg

それにしても背筋がピン!よい姿勢です


その後も疲れて遊ぶ気なくしたトゥイを追うアペルくん

P1090209.jpg



興味津々ですね

P1090210.jpg



遊ぼー遊ぼーとアペルくん

P1090211.jpg



トゥイしっぽ振って、疲れてるけどまんざらでもない?

P1090213.jpg



そして最後の力を振り絞り、駆け出しました

P1090216.jpg



追いつかれ

P1090217.jpg



ワチャワチャして

P1090218.jpg




そしてまた走る~ おっ飛行犬!

P1090219.jpg



走っても走っても走っても追って来る~

P1090220.jpg



もう無理、限界です

トゥイ降参、まだ遊び足りないアペルくん

P1090222.jpg


最後はやっつけられましたが久しぶりに楽しく遊べてよかった(^^)

小型犬ともちゃんと遊べる(誰でもじゃないと思うけど)ことが分かりました。

アペルくん、今日は遊んでくれてありがとう(^^)

でも次に会った時は手加減お願いしますよ!

おやつ作り

こんばんはekuです。

先週はちょっと遊びすぎたので今週は家の事もしなきゃとワンコ遊びは抑えめで。

何てことない昨日と今日の様子です。


まずは昨日の様子から

P1090108.jpg


こっち向いてくれないから「にゃお~ん」って言ったらお耳ぴこっ!

こっち向いてくれました

P1090116.jpg


動物病院の裏、ちょうど看護師さんたちが外にいてナデナデしてくれました

トゥイはまだ数回しか行ったことないけど名前覚えててくれて嬉しかったです(^^)

P1090121.jpg


畑に寄り道

スナップエンドウは週末には収穫できそう

P1090128.jpg


そら豆はもうちょっと先かな~

P1090130.jpg


ここから本日、トゥイのおやつ作りです

いつもは鶏胸肉かささみですが、特売だったのと先週のオフ会でもらったシカの骨をトゥイがとても気に入ったようなので手に入りやすい手羽元で試してみようと買ってみました

P1090138.jpg

圧力鍋で煮込めば骨が柔らかくなるのであげても大丈夫(らしい)


煮込んだら肉とスープに分けます

スープはこして油を取ったけど、肉はいつもの胸肉よりかなり油っぽいです

お腹緩くなりそう、ちょっと心配です

P1090145.jpg

骨は私でも簡単に折れてしまうほど柔らかくなってしまい、普通に食べれちゃいます

カジカジさせてあげたかったんだけどな~ちょっと失敗


スープは小分けして冷凍保存し、ランやお出掛けから帰って来た時にあげます

P1090150.jpg

胸肉のスープよりコクがあって断然おいしい!


ショコラとニーナがお利口さんにしてれば美味しいものがもらえると思い頑張ってます

せっかくなので寄せて撮影

P1090171.jpg

もう10年くらい前ですが、チワワのオフ会(総勢300頭以上の大規模なオフ会)の待てゲームで2頭揃って優勝しました

色々と難アリの2頭ですが、こういうのは得意です


人間のおやつはNYチーズケーキ

この後冷やして、食べられるのは明日です

P1090156.jpg


お散歩で初めましてのワンコさん

とてもフレンドリーに寄って来てくれました

P1090142.jpg


すっかり新緑の季節ですね

P1090160.jpg


前を行くチワワに向かってGo!Go!

普段は引きませんが、犬や猫がいるとグイグイ行ってしまいます(・_・;)

P1090163.jpg

最近暖かくなってきたからか冬はほとんど見なかったチワワによく会います


敷物抱っこ

P1090151.jpg

シャンプーした時に新しい敷物に替えたら気に入ったのかハウスに入ってしまうことが多くなりました

私としてはつまらな~い(。´・(ェ)・)

チワワたちもトゥイも、我が家の犬たちはなぜかハウス好きです


こんな感じの何てことない2日間でした。

明日は久しぶりにキャンフェス行こうかな~


えー何で?ワンコがいっぱい来てビックリなさくらの園

ジャス爺さんにお勧めしてもらったさくらの園、一緒にいかがですかとお誘いしたものの約束もせずに行き、トゥイとのんびり桜を見ながら写真撮影、きれいだねー、可愛いお花だねーなんて犬に話し掛けながら歩く私ははたから見たら変な人?


こちらの富士山さくらの園には色々な品種の桜が植えられていて(ざっくりですみません)長期間桜が楽しめるそうです

P1090024.jpg

来る途中の電光掲示板の温度計は13度、気温が低いので水仙がまだきれいに咲いてました


色々な桜とトゥイをどうぞ

P1090028.jpg



P1090030.jpg



P1090033.jpg



P1090035.jpg


私はこの桜が一番好き

P1090046.jpg



葉っぱが出てるのでぱっと見、もう終わりかな?って思うけどもう少し~ちょうど見頃な感じの木が多かったです

P1090047.jpg



P1090054.jpg



P1090061.jpg


太陽が雲から出たり隠れたりするので晴れたり曇ったり

P1090063.jpg


散策と写真撮影が終わり、そろそろ帰ろうかな~って思ってたら駐車場の方からトゥイちゃーんと呼ぶ声がしたので見てみるとジャス爺さんでした。

来てくれたんだ~と急いで駐車場に向かうとあれっ他にもボルゾイさんが!

ジャス爺さんに他にもボルゾイさんがいますよ!と言うとうん、一緒に来たからって…

よく見ると先週のオフ会とその前にも一度お会いしてるナディアちゃんでした。

(きれいな青い目が見えなかったのですぐに分からず)

状況がわからぬまま??な私の前に今度はハスさんたち。

ケイトくんに茶々ちゃん、スバルちゃんが登場!

キャンフェスの少し上にあるさくらの園、ジャス爺さんがキャンフェスで遊んでたみんなを連れて来てくれたのでした。

あービックリした!

急に賑やかになった状況にすっかり嬉しくなってテンションがあがってしまった私、お恥ずかしい限りでございます。


同じ市内に住んでるジャスミン姉さんと&アリスちゃん、最近ニアミスがありましたが、キャンフェス以外で会うのは初めて

P1090070.jpg


ジャス家のマロンくんとご挨拶

P1090074.jpg


ナディアちゃん、2週連続でキャンフェスだね!

P1090079.jpg


左からケイトくん、茶々ちゃん、スバルちゃん

P1090080_20170423144546e71.jpg


ハスさん集合写真

上手く撮れずすみません

P1090085.jpg


さっきまで犬はトゥイしかいなかったのに賑やかに

P1090087.jpg



ボル+マロンくん集合写真

マロンくんが一番カメラ目線(^^)

P1090091.jpg


ツーショットも撮ってくださいました

ケイトママさんありがとうございます(^^)

P1090098.jpg

トゥイ、顔引きつってる(・_・;)

後ろでナディアちゃんが楽しそう♪


トゥイはさっき散策したけどせっかくなのでもう一度

P1090100.jpg



P1090101.jpg



P1090102.jpg



P1090099.jpg

この後、ジャス家とナディア家はまたキャンフェスに戻るとのことでした


きれいな桜を見ながらワンコさんたちとの散策、とても楽しかったです♪

ジャス爺さん、いい所教えていただきありがとうございました。

今日はダンナさんが用事があり一人と一頭で家を出ましたが、たくさんワンコさんが来てくれて思いがけず楽しいコデカケとなりました。

また機会があったらよろしくお願いします(^^)


久々の訓練教室

今朝は第2第4日曜日の訓練教室に行ってきました。

日曜日に雨が続いたので久しぶり。

なぜかこの教室が苦手なトゥイースティー、前回は慣れてきた手ごたえがあったけど久々に行ったからどうかな~?


行き始めたころよりはかなりましになり、挨拶できるようになりましたがやっぱり苦手のようです

散歩やランでの感じと違います

P1080989.jpg

ラブのハピちゃん、先生のワンコ



ロットワイラータケちゃん

本名はもっと長くてカッコイイ名前だけど忘れちゃった(^^;)

P1080988.jpg

この子も先生のワンコ


ヨーキーのマミーちゃんだったかな?

何回聞いても覚えられず自分の頭が心配になります

P1080992.jpg



もう誰が何ちゃんか分かんなくなってしまいました

P1090001.jpg



P1090002.jpg



P1090006.jpg


いっぱいナデナデしてもらいました

P1090008.jpg


グレピのゆきちゃん

P1090009.jpg


思いがけず面白い写真が撮れちゃいました

飼い主さんごめんなさい

P1090017.jpg



ゴールデンのティアラちゃん、本当はこんなにカワイイ子

P1090014.jpg


注意事項等の説明

P1090021.jpg

これから教室が始まりますが、トゥイはここまで

これから帰って買い物に行ってからジャス爺さんに教えてもらったさくらの園にコデカケます

その様子はこの次に続きます(^^)

1頭でも走ったよ(ちょっとだけ)

今までランに行っても1頭だと全く走ることなかったトゥイースティー。

今朝、珍しくクンクンにおい嗅ぎしててなかなか来ないので呼んでみたら緩~くだけど走って来た!

だいぶ分かりにくいし途中で失速しちゃったけどご覧ください。

[広告] VPS

1頭で走ったの初めてでちょっと嬉しくなりました(^^)

しかも呼び寄せたのに足元ベタっになってない!

もしかしたらこれからは1頭でも走るようになるかも~

せっかくランに行ったら走ってるカッコイイ姿見たいですから…期待しちゃいます


ちょっと走っただけですけど何か?

P1080918.jpg



予定通りシャンプー

P1080939.jpg

普段犬のお世話は私ですが、シャンプーだけはいつの頃からかダンナさんが担当してくれてます

やってもらえるとやらなくなる怠け者な私(^^;)


お利口にシャンプーされたご褒美

P1080947.jpg



疲れたようです

P1080966.jpg



夕方散歩、今日のお供はニーナ

P1080978.jpg

リーチの差を動きの速さでカバーします


夜、ショコラとすみれがワチャワチャしてるのを眺めてますが加わる気はないようです

P1080985.jpg


今回、タイミングが合わず、前回のシャンプーから2ヵ月たってしまいましたが、苦手だったドライヤーにだいぶ慣れてきたそうです。

シャンプーしてキラキラふわふわ~以前に比べてコートが伸びてきたけどまだ出産前のモフモフには程遠く、いつモフモフになるのか気になります。

もしかしたらならなかったりして?


今日は休息日

こんにちは、ekuです。

2日続けてコデカケたので今日は普通に散歩だけ行ってのんびり過ごしました。



予報通り曇り空

雨が降りそうだったのでいつもより早めに朝散歩に行きました

P1080858.jpg

咲き始めた八重桜と


お天気まだもってます

夕方散歩

P1080865.jpg

ショコラとニーナ



P1080870.jpg




P1080877.jpg



帰宅してすみれとトゥイースティー

P1080885.jpg




P1080901.jpg




P1080905.jpg



チワワと散歩してるのに帰りに会ったチワワちゃんにトゥイ大興奮しました(^^;)

すみれは冷静にクンクンして終わり

P1080909.jpg



今日はゆっくり休めたね。

明日はシャンプーの予定です。

それ以外は今のところ何の予定もない週末。

どこかいい所あるかな~?



copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.