ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

困り顔

今日も早朝から散歩へ。

昨日とは違うコースです。

P1110608.jpg


帰宅、トゥイは玄関ではなくデッキから家に入ります

写真が嫌だった?なぜか困った顔してます

P1110617.jpg


こっそりニーナのにおい嗅ぎ

すみれには遠慮しませんが、ショコラ・ニーナ姉妹には遠慮がちです

P1110624.jpg


ニーナをナデナデしてたらボスっと前足で私もと催促

かわいいです(*^^*)

P1110634.jpg


夕方散歩、紫陽花がだいぶ咲いてきました

P1110655.jpg



P1110651.jpg


今日もまったりな一日でした。

明日から6月、もうじき憂鬱な梅雨ですね~


早朝散歩

最近、5月とは思えない暑さで散歩がつらそうなトゥイースティー。

今日も暑くなる予報だったので早朝散歩に行きました。


5時ちょい過ぎにスタート

空気がヒンヤリ心地よいです

P1110559.jpg


家の近くの池まで帰ってきました

いつものつらそうな顔になってません

P1110569.jpg



P1110573.jpg


帰宅しました

見張りワンコ、ショコラです

P1110580.jpg


起きてきたダンナさんに喜ぶすみれ

P1110589.jpg


夕方は日が影り、風も強かったので涼しいかと思ったけど、湿度が高く、暑かったようです

P1110597.jpg



P1110600.jpg


明日は暑さがやわらぐようです。

よかった~(^^)


龍みたいだって

今日も我が家地方は朝から日差したっぷりでした。

いつもランの翌日はぐでーっとしていますが、意外にもラン疲れはなさそうな感じです。

暑いのでいつもより少し早めに散歩に行きました。


なるべく日陰を歩いてますが、それでも暑そうです

表情はこんなですが、足取りは軽いです

P1110507.jpg

前から歩いてきた人に遠くから見たら龍みたいに見えたと言われました

ヤギはよく言われるけど龍は初めて言われました



元気ありそうだったのでちょっと訓練でもと思い「シット」って言ったらすかさずゴローンて(^^;)

それシットじゃないでしょ!

P1110512.jpg


はいやり直し

なんか急にヘロヘロしてきたから1回シットしただけで終わり~

訓練なんて言ってるけどいつも1回座らせて呼んで終わりなので全然進歩しない(・_・;)

P1110515.jpg


散歩の後半は日陰があまりないので辛そうです

P1110517.jpg


夜ごはんの後にいつもちょこっとゆで鶏をあげてますが、うっかり切らしてしまったので家にあった豚肉をゆでてあげました

鶏より嬉しそうです(^^)

P1110537.jpg


散歩に行く前は元気ありそうだったけどやっぱり昨日の疲れ有りだったようです。

トゥイのサークルの扉は私がいるときはほぼ開けっ放しですが、今日はほとんどサークルに引きこもってました。

ガッツリ寝たい時はリビングより自分のお部屋がいいようです。



ボルゾイ里親募集の続報と今日のキャンフェス

先週、ボルゾイの里親募集の記事をアップしましたが、明日には正式に決まりそうということです。

思ったより早くてよかったです。

気に掛けていただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m


本日、朝のトゥイースティー

部屋の掃除中はデッキで待ってもらっています

掃除が終わるとデッキでトゥイのお手入れをしますが、以前は私が行くとすぐに起きてくれたのに、最近は全然起きてくれません

こんなことしたって全く起きる気なし

P1110384.jpg

全く困った子です


この後、キャンフェスへ行きました

少し後に来たアッシュくんをお出迎えです

すでにとっても嬉しそう

でもそこ邪魔だから

P1110390_Moment.jpg


アッシュくんが来て一気にテンションアップです

P1110412_Moment.jpg


家を出る時は暑いな~と思ったけどキャンフェスは快適、ワンコたちもよく遊びます

P1110405_Moment.jpg


今日はよく走りました

P1110419_Moment.jpg


ドタバタとは関係ないわのアリスちゃん

P1110431.jpg


走っては休んで~の繰り返し

P1110422.jpg


ジャス姉さんの横で休憩、とても珍しいです

P1110426.jpg


アリスちゃんとの仲は縮まりそうで縮まらず

P1110463.jpg


アッシュくんとは相変わらず仲良しのようです

P1110455.jpg



P1110485_Moment.jpg



P1110488_Moment.jpg


9か月のゴールデン、ハルちゃんが来ると悪いトゥイが出現

P1110492.jpg


ハルちゃん狩りです

おっとハルちゃん、勢い余ったアッシュくんと衝突!

P1110497_Moment.jpg


こういう時のトゥイはすごーくイキイキして狩りを楽しんでます

好き勝手はさせず止めさせますが、常に見張ってないとちょっかい出しに行くので油断できません

P1110498_Moment.jpg


さすがに疲れました

P1110500_Moment.jpg


最後に今日のキャンフェス動画

トゥイの面白い水の飲み方

顔出してる所もそこから?だし分かりにくいけど鼻を全部水に突っ込んでます(いつも)

[広告] VPS


何個か撮った中でまともだった走ってる動画です

[広告] VPS


ジャス姉さん&アリスちゃん、茶々&すばるちゃん、ケイトくん、アッシュくん、今日はありがとうございました(^^)

ハルちゃん、怖かったよね? トラウマにならないといいけど…ごめんなさいねm(_ _)m




帰って来たー!

今日は久々によく晴れて暑い1日でした。

お散歩がちょっと辛そう。

P1110327.jpg


帰って来て今日も冷え冷えマットに寝てくれなかったので誘導しました

暑そうな顔

P1110339.jpg


下から撮ったらあらカワイイ(^^)

P1110353.jpg


トイレに行って戻ってきたらマットから移動してた(・_・;)

P1110356.jpg


不満ですか?

P1110361.jpg


なぜか夕方散歩は行く気満々でした

P1110367.jpg


そして夜、ダンナさん出張から帰ってきました~

普段、全くお出迎えしないトゥイがなんと玄関に!

初めてのことかも

P1110377.jpg


そして珍しく尻尾も振ってました(残念、写ってない)

P1110379.jpg


でもすぐに2頭の関心はお土産へと変わってしまいました(^^;)

P1110382.jpg

残念ながら君たちの分はないよ!


明日から通常通りの我が家です(^^)



トゥイちゃんの色んな顔

今日は雨が降ったりやんだりで、朝も夕方もやみ間にちょこっとお散歩に行けましたがゴロゴロして過ごしました。

なのでトゥイの変な色々な顔を見ることが出来ました。


ノーマルなお顔

P1110256.jpg


ちょっとだけ犬歯が見えてる顔

P1110277.jpg


ちょびちょび歯が見えてる顔

P1110259.jpg


ちょろっと舌が出てる顔

P1110257.jpg


歯、剥き出しな顔

コワーイ

P1110266.jpg


数日前、暑かったので買った冷え冷え触感の敷物

買ったら涼しくなっちゃったので使っていませんでした

今日も涼しかったけど、散歩の途中で雨に降られ、急いで帰ってきて私もトゥイも暑くなってしまったので登場させました

P1110292.jpg

いつも寝そべる場所に敷きましたがあからさまに避けています

新しいもの好きではないみたい


呼んだら来ましたが表情が微妙(^^;)

P1110320.jpg


ナデナデしたりニギニギしたりしながら写真撮ってたら

P1110308.jpg


ズサッとすみれさん乱入です

トゥイのビックリした顔!!

P1110312.jpg


す:私をかまいましょう

P1110314.jpg

すみれはそんなにかまってちゃんではありませんが、たまにこういうことをします


トゥイちゃんもたまには甘えますよ(^^)

P1110296.jpg


今日の色んな顔の中で一番はすみれに乱入されてビックリした顔かな~


全然関係ない話ですが、水曜日からダンナさんが3泊4日で出張に行ってます。

いつも食器洗い、洗濯、お風呂とトイレ掃除、ゴミ出しなどたくさんの家事をやってくれているのでいないと全部一人でやらなきゃいけないから大変!

明日、帰ってくるのが待ち遠しいです。

(あっ!もちろん家事だけのことで待ち遠しいわけじゃありませんよ~)



昨日のキャンフェスとトゥイのビビった瞬間

昨日は暑くなかったのでキャンフェスに行きました。

残念ながら貸し切りで全然遊べませんでした~


念入りににおい嗅ぎ

P1110117.jpg


昨日は敷物になるまでに20分かかりました

P1110132.jpg


全く走ってないのにいっぱい走ったような顔しちゃって

P1110141.jpg



今日の朝散歩

トゥイを迎えたばかりの頃よく会っていた秋田×柴mixのリオくん

久々に会ったら大きくなってすっかり大人っぽくなっていました

子犬の成長は早いですね!

P1110228.jpg


リオくんは遊びたそうだったけどトゥイはちょっと警戒してました

ずっと会ってなかったから忘れちゃった?

P1110232.jpg


踏んだ小枝が折れた音「パキッ」にビビって飛びのく

ちょうど写真撮ろうとしてたのでビビった瞬間が撮れちゃいました

P1110244.jpg


あービックリした~

P1110245.jpg


早くおうちに帰ろう

P1110253.jpg


予報によると明日はお昼すぎまで雨だそうなので朝散歩は行けなさそう。

家でまったりになりそうです。


すみれ8歳の誕生日

今日は我が家の四女、すみれ8歳の誕生日です。

トゥイースティーを迎えるまでは末っ子だったすみれがもう8歳だなんて時がたつのが早いものです。

すみれはチワワでは(多分)珍しく7頭兄弟!みんな元気に暮らしてるかな~


我が家に迎えたばかりのすみれ(昔の写真は携帯画像です)

P1000049.jpg

今は無い顔の模様がはっきりしてますね


以前私はドッグトレーナーとアニマルセラピストを目指して勉強中で、すみれはセラピー犬候補として我が家に迎えました。

名前もお年寄りが覚えやすいように和風の「すみれ」に。

ところがすみれは、チワワなのになんと抱っこが大嫌い!セラピー犬失格です(-_-)


仲良しだったアリスと、10ヵ月ごろ

P1000070.jpg


これもアリスと3歳ごろ

P1000066.jpg



そんな訳で今は我が家専属のセラピー犬として活躍中です(^^)

どっちかっていうと癒しというよりはお笑い系だけど、いつまでもコミカルな仕草で私たちを笑わせてね!


8歳の記念写真

すみれの気持ちは「早くくれ~」

P1110178.jpg


ケーキ見ちゃうと食べたくなるから遠くを見て我慢、我慢

P1110184.jpg


切り分けてハイ、どうぞ

P1110187.jpg

あっという間に完食


トゥイちゃんも完食

P1110193.jpg


もちろん、ショコラとニーナにもあげましたが、あっという間に食べちゃったので写真なし。

みんな喜んで食べてくれたのでさぞかし美味しいんだろうと味見してみたら…美味しくなかった(>_<)

スポンジはバナナで甘みをつけたのでまだましだったけど、水切りヨーグルトのクリームがすっぱくて全然甘くないので甘党の私には合いませんでした。

砂糖使ってないから当たり前だけど。

ワンコたちが味覚オンチでよかった~(^^;)



ボルゾイ里親募集もうすぐ7歳、オス

ボルゾイの里親募集の情報です。

トゥイースティーの実家でボルゾイの里親さんを募集しています。

詳しい内容はこちらをご覧になってください→ シルヴィ ボルゾイブログ3

子犬から飼わないと懐かないんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんがそんな事は全くありません。

成犬はイタズラもしないし落ち着いていてとっても飼いやすいです。

自分が成犬の里親になって成犬を飼うってこんなに楽チンなんだーと実感いたしました。

たくさんの方の目に留まって優しい里親さんが見つかることを願ってます。


それでは今日の様子をちょこっと

いつもの朝散歩です

P1110030.jpg


昨日よりはマシだったけど今日も結局暑かった(-_-)

家までまだまだだけど、疲れちゃって後ろをのそのそついて来ます

P1110045.jpg


今まで全然会わなかったのに最近裏のお宅のワンちゃんとよく会います

この子は前回も会った楓ちゃん

P1110054.jpg


夕方散歩

家から十数秒の池

P1110068.jpg


こんな所でお座りしたくないよーなトゥイ

P1110077.jpg


写真じゃよく分からないと思いますが、富士山の湧き水でとてもキレイな池です

P1110081.jpg


帰ってきたらまた裏のワンちゃんにバッタリ

この子は初めましてのあずさちゃん

前回会ったたすくくんのお母さん

P1110093.jpg

裏のワンちゃん7頭全部登場するかな?


明日はランに行きたいのであんまり気温上がらないでほしいなぁ…


予定変更

早朝は曇り空だったのでランに行こうとのんびりしてたら段々晴れて暑くなってしまいました。

ランは諦めてサクッと軽い散歩で済ませました。


ちょっとしか歩いてないのにすでに暑い顔

P1100989.jpg


何か気になるのかな?

P1100981.jpg


日陰は涼しくていいね~

P1100993.jpg


ちょっとだけ訓練です

P1110003.jpg


日陰の草の上はヒンヤリして気持ちいいようですぐリラックスしちゃう

家を出てからまだ10分くらいしかたってないのに…

P1110008.jpg


午後は曇って風もでてきたのでいつも朝行っている散歩コースへ

P1110013.jpg


涼しくなってきたとはいえ歩くとやっぱり暑いね~

P1110025.jpg


帰宅後、疲れたようで撫でを要求することなくひたすら寝てました。

明日から少し気温が下がるようなのでよかったです。



copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.