ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

ミルクランド

昨日の続きです。

富士ハーネスの後、富士ミルクランドに寄りました。

測ったわけじゃないけど多分、数百メートルの距離、あっという間に到着です。


平日ですが夏休み期間中なのでそこそこ混んでます

お店はワンコ入れないからスルーしました

P1150907.jpg


広場に行くとテンションアップ

P1150910.jpg


P1150913.jpg

ランがあるけどちょっと…なんだよ


ランは草ボーボーで入る気にならず触れ合いコーナーへ

P1150915.jpg

今までオラッチェやまかいの牧場等で家畜さんたちと会ったことがありますが、牛を間近で見たのは初めてだと思います


P1150918.jpg

ロバさんかな?カワイイ


P1150923.jpg

うん、似てない

ヤギはいろんなタイプの子がいてこの子はフレンドリーでしたが、柵に角をガンガン当てて威嚇してくる子もいました


P1150925.jpg

橋を渡って屋根から屋根へ

運動神経のいいヤギ


P1150926.jpg

ロバは怖くないけど馬は怖いみたいでこれ以上近づきませんでした


P1150927.jpg

羊さんたち興味津々

トゥイも興味津々


P1150930.jpg

向かって右の子はトゥイより私に興味あり?


P1150932.jpg

じゃあ帰りましょう


P1150934.jpg

車に乗ったら即、ゴロン

富士ハーネスで気を使ったかな?

次はトゥイが楽しい所に行こうね♪


気疲れしちゃったトゥイにぽちっとよろしくお願いします



盲導犬の里 富士ハーネス

昨日は同じ市内の富士ハーネスに行きました。

富士ハーネスは常時見学ができる日本で唯一の盲導犬訓練施設なんだそうです。

家から車で20分ちょいのちょっとしたコデカケです。


ドッグランがありましたが、う~んな感じだったので芝生を少し歩いて体をほぐし館内へ

P1150834.jpg


盲導犬の出産から成長していく過程が写真で展示してありました

P1150835.jpg


P1150836.jpg


館内を見学していると

P1150838.jpg


窓越しにさっきまでいなかったワンコたちが外に出てるのが見えました

P1150840.jpg


館内はそれほど見るところがないので(ゴメンナサイ)さっそく外に出て見学

P1150841.jpg


楽しそうに遊んでいます

P1150843.jpg


おもちゃの取り合い

P1150845.jpg


人懐っこくギャラリーに寄って来たりもします

P1150847.jpg


私の所にも来てくれました(^^)

P1150854.jpg


この子たちは1歳をちょっと過ぎた兄弟たちだそうです

P1150849.jpg


てことはパピーウォーカーさんのところから施設に戻って来て間もない子たちかな?

P1150864.jpg


今は訓練が終わって遊びの時間だそうです

ちゃんとこういう時間もあるんですね!よかった(^^)

P1150867.jpg


トゥイに挨拶に来てくれました

施設の犬と接触は禁止らしいので(言われてないけどパンフに挟んであった紙に書いてあった)接触しない範囲でご挨拶

P1150877.jpg


ギャラリーにナデナデしてもらうトゥイ

P1150874.jpg


盲導犬のデモンストレーションがあるので見に行きました

P1150882.jpg


開始時間になるまで色々楽しいお話しで和ませてくれます

トゥイはおとなしくしてるけどちょっと緊張してるようです

P1150883.jpg


椅子と椅子の間はけっこう狭いです

P1150891.jpg


あご乗せしたり

P1150894.jpg


見つめてきたり

少し落ち着かなそうだったけど

P1150899.jpg


しばらくしたら慣れたようで足元でくつろいでくれました

P1150904.jpg


始まりました

平日なのですいてるかと思ったらどんどん人が増えてかなりの人数です

夏休みの宿題(自由研究かな?)の為に来ている子供たちがたくさんいました(施設の人が夏休みの宿題の人~?って聞いたら子供たちほとんど手を挙げてました)

P1150895.jpg


楽しい雰囲気で盲導犬のことを色々教えてくれます

奥の方は視覚障害の方で、傍らにいる黒い子がパートナーの盲導犬です

この方が説明をし、手前の方が実技するというやり方でした

P1150890.jpg

デモンストレーションの時間は40分

私にはあっという間でしたが、トゥイには長かったかな?

ワンコ連れは意外と少なく私も含め3組だけでした


P1150837.jpg

デモンストレーションが終わった後は盲導犬の引退犬と触れ合いと、デモンストレーションに出ていた盲導犬のPR犬と触れ合える時間がありますが、同伴の犬は一緒に入れないので私は触れ合いは無しで


この後、ここからすぐ近くのミルクランドにちょこっと寄ってから帰宅しました

ミルクランドはまた次回です


こういうお出掛けかと思ったのにあてが外れて残念だった

トゥイをぽちっとしていただけると嬉しいです(*^^*)


そうだ、迎えに行こう!

昨日の夕方、日中の雨が上がったのでお散歩に行くことに。

普段は車通勤のダンナさん、昨日は電車で出張で、帰ってくるころだったので散歩がてら迎えに行くことにしました。


メールでいつ駅に着く?って聞いたけど返信なし、でも多分会えるだろうといつものコースとは違う駅に向かう道に

P1150816.jpg


駅まで約10分、もうすぐです

P1150817.jpg


駅前にいた若い子に「ボルゾイですよね?うちにもボルゾイいます」と声を掛けられ嬉しくて色々喋っちゃったけど電車に乗るんだったらしい…間に合ったかな?

田舎なので下りは1時間に1本しかないから逃したら大変!

上りでも多い時間で4本くらいだから逃しちゃったら悪い事したなぁ

P1150818.jpg


ドンピシャ、すぐにダンナさん来ました

メールは見てなかったって

P1150819.jpg


反応の薄いトゥイ

P1150820.jpg


よそ様に対する態度とたいして変わらない(・_・;)

P1150821.jpg


と思ったけど仲良く帰りました(*^^*)

P1150823.jpg


今日はトゥイと久々にコデカケました。

トゥイはただ疲れただけ~だったみたいだけど…次回のブログでアップします。


今日で我が家に迎えて11か月のトゥイをぽちっとお願いします(*^^*)


雨ばかりでうずうず

こんにちは、ekuです。

我が家地方、雨の日が続いています。

幸い、早朝は降ってなく、お散歩に行けてますが夕方は行けたり行けなかったり。

ランやお出掛けは無理ですね。


これは昨日です

トゥイ暇かな、と思って久々におもちゃにチャレンジです

P1150766.jpg

以前のようにビビったりせず、興味を持ってくれました


P1150769.jpg

でも、食べ物じゃないし、面白くもないとすぐに興味なくなりました

アリスのために母が編んでくれたほねっこ、まだたくさんあるから遊んでほしいんだけどなぁ


ここから今朝です

P1150771.jpg

でも躊躇せずギリギリの所まで行くのでヒヤヒヤします


P1150778.jpg

だよね~


P1150782.jpg

天候のせいかよく会っていたウォーカーたちが最近いません

犬の散歩の人もいなかったのでつまらなかったかな?


P1150786.jpg

もう抜けきったと思ってたのに最近また抜け毛がひどいのでムダ毛処理です


P1150791.jpg

ひっくり返して裏面も


P1150797.jpg

こんなにスカスカなのにまだ抜けます


P1150807.jpg

やってもやっても抜けるから


P1150812.jpg

こうして見るとそうでもないかな


P1150809.jpg

無抵抗でやらせてくれましたが嫌だったのか終わったらそそくさとハウスに入って行きました

ちょっとしつこかったかも…ごめんね


雨ばかりでちょっとのお散歩だけでもトゥイは全く不満を表さずおとなしくしてますが、私がうずうずしてきました。

そろそろトゥイとどこか行きたいな~


ホントは思いっきり遊びたいトゥイに

ポチッとしていただけると嬉しいです


白柴さん、好きか苦手か悩みます

本日トゥイースティーの朝散歩

P1150764.jpg


以前ブログで紹介したトゥイが吠えながら飛び掛かってしまう白柴さん。

(その時のブログ→

家が近くなのでその後もよく見かけました。

白柴さんはトゥイに気づくといつも待ちの体勢でいましたが、ゆっくり歩いたりして接近しないようにしていました。

今朝も白柴さんが前方を歩いていたのでゆっくり歩いて近づかないようにしていましたが、白柴さんフセしてトゥイを待っています。

飼い主さんもそのまま待っているのでどんどん距離が縮まり近くまで来てしまいました。

飼い主さんも白柴さんもトゥイが来るのを待ってくれているので様子見ながら近づけてみました。


様子見ながらなので上手く撮れませんでしたがその時の動画です。

[広告] VPS

吠えてるのはトゥイじゃなくて白柴さん。

表情は威嚇や攻撃的な感じはしません。

でもやっぱり飛び掛かります。

白柴さんは待ってた割には逃げ腰ですね。

遊びたいけど怖いみたいな感じなのでしょうか?

攻撃ではなく遊んでるような気もするけど遊びに誘うときのプレイバウしないし飛び掛かり方もけっこう激しいので悩みます。

一緒に遊ぼうって感情じゃなく、一方的に遊ぶおもちゃのような対象なのかな?


白柴さんが離れて行くと

[広告] VPS

こっちのワン!はトゥイ

名残惜しそう?


ちなみに白柴さんの飼い主さんに聞いてみたところ「嫌いってことはなさそうよね」とお返事をいただきました。

今まで避けてきましたが、白柴さんの飼い主さんが意外にも好意的だったのでもうちょっと様子見てみようかな、と思います。


お行儀よくも出来るよ!なトゥイにポチッとしていただけると嬉しいです(^^)


ここ数日のトゥイ

うちの犬たちの自己紹介シリーズ、残すはトゥイースティーのみとなりましたが、トゥイについては来月の我が家に迎えて1年のときに1年の振り返りと一緒にアップしようと思ってます。


ここ数日、露出が少なかったトゥイ、これといって特別なことはありませんでしたが、撮ってあった写真があるのでアップします。

順番はよくわからなくなっちゃたので適当です(^^;)

P1150671_Moment.jpg

リオくんとラッキー同時に会いました

ボケボケだけど(暗いと難しいです)一緒に写ってるのがこれしかなかったので仕方なく載せました


P1150669_Moment.jpg

リオくんは頻繁に会いますが、ラッキーは滅多に会いません


P1150669-1_Moment.jpg

せっかく遊ぶ気だったのに私のリード使いが悪かったようでトゥイが急にビビって終了


P1150683_Moment.jpg

じゃあ歩きますか


P1150675_Moment.jpg

足の長いのと短いのでスタスタ歩きます


P1150713.jpg

気持ちいいのか悪いのか?どっちかな?


P1150747.jpg

やっぱりねこには敏感に反応します


P1150757.jpg

この日はいつも通り全く鯉に興味なし

この前は何だったんだろう?


P1150719.jpg

珍しく顔を上げて楽しそうです♪


P1150695.jpg

あくびの後


P1150736.jpg

お休みになりました


ここのところ天気がイマイチで梅雨のよう。

暑くても夏は夏らしくがやっぱりいいな~


久しぶりに主役のトゥイにポチッとよろしくお願いします(*^^*)


すみれの話

今回はすみれの話です。

アリスの話で出てきた某所でアニマルセラピー活動をしていた私は将来独立した時の自分のセラピー犬として、某所を通してチワワの子犬を迎えました。

P1150739.jpg

本日のトゥイとすみれ

ちっとボケちゃった


名前はお年寄りが覚えやすい和風の「すみれ」に命名。

以前、チラッと触れたことがあると思います。

P1000049_20170812212134a19.jpg

我が家に迎えたばかりのすみれ

写真だと黒に見えますが、このころはとてもきれいなブルーのコートでした


すみれはセラピー犬候補として兄弟姉妹たちと一緒にブリーダーの元から某所に来ていました。

7頭の子犬の中でひときわ目を引いたのがきれいなブルーのコートの女の子。

性格も明るく迷わずすみれを選びました。

DSCF0612.jpg

すみれ初旅行、4ヵ月の時

軽井沢に向かう途中の清里で


まだパピーのころ、何回かお試しで高齢者施設にセラピーに行きましたが、すみれは抱っこが嫌いだったのでセラピー犬にはなれませんでした。

行った先では珍しいカラーだしちっちゃくてかわいくて大人気だった(利用者さんだけでなく施設で働いてる方にも)のに残念です。

DSCF0650.jpg

まかいの牧場で、5ヵ月

この時、すみれブサイク期


今は我が家専属のセラピー犬(主にダンナさん用)として活躍しています。

なかなか優秀なセラピー犬ですよ(^^)

DSCF0656.jpg

6ヵ月のすみれ安曇野へ


以前からブログでチラチラ言ってますがニーナとすみれは仲が悪いです。

でも初めから悪かったわけじゃないんですよ。

DSCF0671(7ka).jpg

年賀状用の写真撮影(7ヵ月)

ニーナの横にいる貴重写真


初めはどちらかというと仲がよかったと思います。

ショコラはすみれにあまり関心がなかったですが、ニーナはすみれと遊んでくれました。

アリスも遊んでくれましたね~

けっこう激しかったですが、上手に加減しながら仲良く遊んでくれました。

DSCF0759(1).jpg

千本浜、1歳

このころには自慢のブルーのコートが変てこりんなカラーに(泣)


それがいつの頃からかニーナがすみれをやけに意識するようになりしつこくにおいかぎしたりするようになりました。

そしてちょっとした瞬間にニーナがすみれにウッとやることが出てきましたが、すみれはいつも無視していたのでケンカになることはありませんでした。

DSCF0068(2).jpg

花の都公園、2歳

顔がだいぶ白くなりました


そんな状態がしばらく続いていました。

このまますみれがニーナのことを上手くやり過ごして平穏な日々が続いていくのかな、と思っていました。

DSCF0194 (3)

めちゃ寒かった~

すみれ3歳


ところが、毎年恒例の軽井沢旅行の時に事件が起きました。

P1010089(4).jpg

大柳川渓谷、4歳


宿に着いて部屋でくつろいでいた時にニーナがすみれにしつこく付きまとい、ウーウーガウガウ言いだしました。

その時のニーナはいつもよりかなりしつこく、ガウガウぶりもいつもより強かったです。

P1010883(6).jpg

天気悪かったけど頑張ったすみれ、6歳


そんなニーナの態度にさすがのすみれも我慢の限界だったらしく反撃!

大喧嘩に発展しました。

DSCF0113(11).jpg

大喧嘩した軽井沢、2歳


それからは一緒にすることはできず、ケージから交代で出さなくてはいけなくなり今に至っています。

066(7).jpg

昨年の吉田公園チューリップ祭り

顔はもうほぼ白で体の色もどんどん退色しています


7年間末っ子だったすみれですが、昨年9月にでっかい妹トゥイが来てお姉ちゃんになりました。

元々アリスと仲良しだったすみれ、トゥイとの関係も良好です。

基本すみれはニーナ以外だったら誰でも大丈夫です。

P1140081-1.jpg


セラピー犬にはなれなかったすみれ。

でも、言葉で説明するのが難しいですが明るくて天真爛漫、本人はいたって普通のつもりだけどコミカルな仕草で笑いを提供してくれる、私たちにとっては立派なセラピー犬です(^^)


今日も長い話を読んでいただきありがとうございます(^^)

ポチッとよろしくお願いします



昨日のアリスの話の続きです

前回のブログの続きです。ブログ村の記事の順番がなぜかあべこべになってるのでブログ村からお越しの方はご注意くださいね。

原因不明の下痢、頻尿、血尿、緑色のおりもので弱っていったアリス。

食欲もなくなりました。

DSCF0676(1).jpg

トナカイに変身

1歳のアリス


理事長からとても血統のいい犬なので絶対に殺すなよと言われていた(某所のボルと交配する予定だった)し、そうじゃなくてもなんとかしてあげたい、でも獣医さんが分からないって言ってるのにどうすりゃいいの?と思ってる間にも衰弱していくアリス。

可哀想でしたが、帰宅して下痢まみれのアリスと敷物、ぐちゃぐちゃのトイレシートを見るとうんざりしてしまうことも多々ありました。

そんな時に行った図書館でちょっと犬の本でも見ようかな~と犬本コーナーに行くと犬の不調を手作りごはんで治せるみたいな本がありました。

DSCF0753(mo2).jpg

千本浜

もうすぐ2歳のアリス


実はドッグフード信者だった私。人間の食べ物はあげない方がいい、犬には犬用に売られているものをあげた方がいいって洗脳(?)されてました。

でも犬のフードって人間の食べ物には使用が許可されてない添加物が入ってたり劣悪な肉や廃棄部位が使われていたりすることもあるそうで必ずしも犬用のものをあげれば安心安全ってわけじゃないんですよね。

DSCF0768.jpg

キャンフェスですみれと

パピーのときからチワワと一緒だったアリスは一緒にランも楽しめました


図書館で出会った本を見たことで私はいちかばちかアリスに手作りごはんを試すことにしました。

DSCF0255(12).jpg

滝沢牧場で


すぐには効果はでませんでしたが、しばらくして始めに頻尿、血尿が治り、下痢が段々形のあるものになっていきました。

おりものは時間がかかったけど、色がなくなり、量も徐々に減り完治!

DSCF0782(mo2).jpg

河口湖紅葉祭り


手作りごはんも大好きになり、たくさん食べて元気になりました。

それからアリスはずっと完全手作り食。

消化する力が弱かったようで野菜はどんなに細かく刻んで煮込んでも形のまま出てきちゃうのでミキサーでピューレにしたりお肉は圧力鍋で柔らかくしたりと手間はかかりましたが習慣になってしまえばなんてことなかったです。

DSCF0315(mo4).jpg

西湖で

もうすぐ4歳


私とアリスは一緒に往復約2時間弱かけて毎日某所に通っていましたが、色々あり私は某所に行くのをやめました。

DSCF0322.jpg

同じく西湖


パピーの時は原因不明の体調不良で大変だったアリスですが、よくなってからは全く病気することなく元気でした。

育てるのに苦労したのでアリスに対する思い入れが強く、私はアリスを溺愛してました。

DSCF0732.jpg

毎年行ってた軽井沢のペンションでチワワたちと


そんなアリスですが、2年前の10月13日の朝、私が起きてしばらくしてアリスの所に行くとまるで眠っているかのような姿で亡くなっていました。6歳11か月でした。

亡くなる前日もいつもと変わりなくモリモリご飯を食べ散歩も行き亡くなった原因は分かりません。

亡くなったとき敷物は乱れたりしておらず苦しんだ様子は全くなく、本当に突然、あっという間に亡くなったのかなと思ってます。

DSCF0743.jpg

同じく軽井沢のペンションで


なんとなく憧れてたボルゾイがアリスを迎えて大好きな犬種になり犬に対する考え方なども変わりました。

短い間でしたがアリスと一緒に暮らせてとても幸せでした(*^^*)


そしてアリスを迎えなければ、この方ともご縁はなかったですね~

P1150698.jpg

そうだよ、トゥイちゃんのことだよ(^^)


P1150702.jpg

そうだね~(*^^*)

お盆にアリス先輩帰ってくるからおもてなししようね



なが~いアリスの話、読んでいただきありがとうございます

トゥイちゃんをポチっとしていただけると嬉しいです


なれそめ③アリス編+トゥイの初爪切り


今日から夏休みの方が多いかと思いますが、お盆休みは無く、通常通りな我が家です。

昨日、夕方散歩の後、トゥイースティー初めての爪切りをしてみました。

以前の生活ではドッグランに放牧だったので自然と削れ切ったことがない、とのことだったので反応が気になりましたが、全く気にせず抵抗することなくすんなり終了、よかった~(^^)

P1150649.jpg


ショコ・ニーの記事を書くのにちょっと疲れちゃったので他の犬たちはおいおいと思っていましたが、天気悪くて暇だし勢いでアリスの記事も書いてしまうことにしました。

長々書くと色々言いたいことが噴出してしまうのでなれそめ自体は簡潔にします。

P10000041.jpg

アリスと初めまして

かわいい~♡ 連発の私


9年くらい前にドッグトレーナーとアニマスセラピストの資格を取るために通い始めた某所の理事長に訓練士になるなら見本用に大型犬を持ってないとダメと言われました。

大型犬を飼う気は全くなかったので戸惑いましたがほぼ強制でした。

P1000034.jpg

寝顔もかわいい♡


見本犬にするには難易度の高い犬種ですが、大型を飼わなきゃいけないなら昔から素敵だなと憧れてたボルゾイにしました。

そして選ぶことも見ることもできず、理事長の知り合いのブリーダーからやって来たのがアリスです。

P10000071.jpg

よく寝る子でした


突っ込みどころ満載な話ですが、あまり詳しく書くとまずいし、書ききれないほど色々あるのでなれそめはこれくらいにしておきます。

P1000039.jpg

ニーナと


ここからアリスが来てからの話です。

見てないのでどんな子が来るか心配が大きかったですが、会った瞬間にそれまでの心配が吹き飛びました、とてもかわいかったから。

でもアリスは手が掛かる子だったんです。

P1000038.jpg

田貫湖でショコ・ニーと


お腹が緩かったので病院で診てもらうと寄生虫がいたので駆除しましたが下痢を繰り返しました。

下痢の原因は不明で、初めのうちは効いていた下痢止めが効かなくなりフードが合わないのではと色々なフードを試しましたが、下痢が治らないばかりか、頻尿で血尿、青っぱなみたいな緑がかったおりものが出るなどの症状もでてきました。

DSCF0537.jpg

この時はウッドデッキでした


全ての症状について原因は不明です。緑のおりものは先生も見たことなかったそうです。

こんな状態なので可哀そうにアリスはどんどん弱っていきました。

P1150611.jpg

通っていた某所で4~5ヵ月くらいかな?


続けると長くなってしまうので続きは次ブログで

本日もご訪問ありがとうございました


ポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)


なれそめ②ニーナ編とその後の2頭+ちょこっとトゥイ

まずは先に本日のトゥイのなんちゃって訓練の様子です


待ってます

P1150638.jpg


呼んでみると

P1150643.jpg

今日はトコトコ歩いて来ました

前回のように走ってくるの期待してたけど走りませんでした


P1150646.jpg

目の前まで来て座ってほしいけど、相変わらずコレです

なんちゃってなので今のところこれでよしとしています


ここから前回の続きで今度はニーナの話です。

お恥ずかしい話ですが、ブリーダーさん宅に行くまでチワワに色んなカラーがあることすら知りませんでした。

ブリーダーさん宅で見たブラック系の子の可愛さに一目ぼれしてしまい、勢いでブラックの子も!って話になりました。

P1150576.jpg

生後約3週間のニーナ


その時、ショコラと同胎のブラクリのニーナがいましたが、生後1ヶ月の時、(おそらく)姉妹同士で遊んでる時に引っかかれて左目をケガしてしまい隔離治療中。

犬同士遊んでる時にもう一方の目もまたケガしてしまうかもしれないので多頭じゃなくて1頭だけで飼ってくれる人に飼ってもらいたいというブリーダーさんの意向でその時点ではニーナが我が家に来ることにはなりませんでした。

P1150579.jpg

ケガする前日のニーナ

ケガする前の両目が写ってる唯一の写真


またすぐに子犬が産まれるから待ってて、ということでしばらく待って生まれたブラック系の子犬は男の子。

我が家は女の子希望だったし、また生まれるからと言われその時の子犬は諦めました。

P1150582.jpg

もうすぐ2ヵ月のニーナ


待っててと言われましたが、ショコラを連れてブリーダーさん宅に遊びに行くたびにニーナのことが気になり1度断られたものの、もう1度ダメ元でブリーダーさんにニーナを私たちに託してくれないかと持ち掛けました。

するとブリーダーさんもなかなかニーナの飼い主さんが見つからないし、同胎のショコラと同じ家で飼われるのがいいのかもと思うようになり、でも1度断ってるので自分からは言い出せないと悶々としていたそうで私たちからの申し出を喜んでくれました。

P1150598.jpg

姉妹の再会、生後4か月の時

ニーナの顔の柄がだいぶ出てきました


ただし、留守番のときは1頭ずつ別々にすること、一緒にする時は目を離さないこととされ、目のケガのことがあるので病院も指定されました。

変な言い方ですが、ニーナの左目はケガで萎縮し視力がありませんでしたが里親、みたいな考えはお互いなく、ショコラよりは安かったですが、普通に購入しました。

P1150603.jpg

お迎え時のニーナ


そんなこんなでショコラと同胎ですが、3ヵ月遅れて生後5ヵ月で我が家にニーナがやってきました。

名前は甘いものシリーズでバニラとかにしたかったですが、ずっと呼ばれてたニーナのままにしました。

P1150604.jpg

ドッグカフェでお母さんと再会


同胎の姉妹なのであまり心配はしてなかった2頭の暮らしですが、3ヵ月間一人っ子生活を満喫してたショコラはニーナを迎えたことに激怒!不良になりました

P1150609.jpg

オフ会、みんな真顔でなんかコワイな(・_・;)

ショコラ:下段右から2頭目 ニーナ:ショコラの上


不良になったショコラはお膝が大好きだったのに全く乗らなくなり、表情が険しくなり目も合わせない、呼んでも来ない、トイレをわざと失敗、ニーナと仲良くしないとかなりの荒れ狂いぶり。

こんなはずじゃなかったととても悲しくなりました。

DSCF0461.jpg

フェリーで海を渡り房総へ

ショコ・ニー2回目の旅


その後、ゆっくり、ゆっくり時間をかけてショコラとの仲を修復

ショコラも頑張ってくれ、再び心を開いてくれました

DSCF0382.jpg

3歳のお正月


ショコ・ニーの関係は一時はどうなることかと思いましたが仲良く遊ぶようになりほっとしました。

DSCF0556.jpg

新郎新婦みたいだけど姉妹です(^^;)

伊豆にて4歳


そしてショコ・ニー姉妹はアリス、すみれ、トゥイースティーとワンコたちを続々と迎えることになりました。

色々と言いたいこともあるだろうけどワンコたちを受け入れてくれてありがとう。


昔の写真を引っ張り出したりして思ったより時間かかりました~

アリス、すみれ、トゥイとのなれそめはなるべく近いうちにアップしたいと思います。


チワワの話、聞いてくださりありがとうございます

ポチッとしていただけると嬉しいです

私のブログよね?


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん