ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

やっぱり嫌みたい

今朝の散歩時の富士山、バッチリです

P1180738.jpg

夏の間はあまりきれいに見えなかった富士山、少し前からきれいに見えるようになりました


P1180745.jpg

しばらくしてショコ・ニー散歩


P1180777.jpg

夕方はすみれとトゥイ


P1180792.jpg

すみれのかまってアピール


P1180800.jpg

すみれ残念

トゥイも微妙だけど(^^;)


P1180801.jpg

今度はトゥイ残念


P1180802.jpg

ナデナデしてて眠ったからいいかなーと手をどけると


P1180804.jpg

ハッと起きます


P1180805.jpg

ナデ再開で即ゴロン


でもやっぱり敷物嫌らしくしばらくしたら場所移動してしまいました

この敷物幅が狭いのでゴロンすると体は床に落ちてしまい足だけが敷物の上になるのが嫌なのかも


P1180808.jpg

じゃあすみれがもらうね!


…いや、あげないけど

チワワには好評でショコラも使ってました

でもショコラ用に買ったベッドは全く使ってくれません(T_T)


2日連続でキャンフェスへ

昨日キャンフェスに行ったけど、巣立っていったルイくんとソフィーちゃんのパピーちゃんたちが来るということで今日もキャンフェスへ。

パピーちゃんたちはお昼ごろに来ると聞いていたのでちょっと遅めの10時半ごろ着。

するとジャス姉さん&アリスちゃん、ティナちゃん、アッシュくんの2連続組とルカちゃん、ナディアちゃん&ボーダーのカイくん、ハスキーのケイトくんがすでに来ていてその後、パピーのロアくん、父ルイくん&母ソフィーちゃん&パピーのピャオちゃん&ココナちゃん&シャンティーちゃん&ティーノちゃん。その後、初めまして?のカンタくんが来て15ボル、1ボーダー、1ハスと会いました。


P1180640.jpg

昨日は獲物役だったトゥイにすり寄るアッシュくん

珍しくトゥイはつれない態度です


P1180642_Moment.jpg

ルカちゃん、お久しぶりです


P1180646.jpg

初めまして、ナディアちゃんちのカイくん


P1180650.jpg

ジャス姉さん


P1180654_Moment.jpg

始めそっけなかったトゥイですがやっぱり仲いいです


P1180658_Moment.jpg

同じお家のカイくんがいることで今日のナディアちゃんは一味違うそうで、いつもより活発でした


P1180659_Moment.jpg

仲良く走るアッシュくんとトゥイ


P1180664_Moment.jpg

休憩中のアリスちゃん、アッシュくん、ケイトくん


P1180665.jpg

パピーのロアくんが来て群がる女子たち


昨日は狩ったり狩られたりだった2頭が一緒になってロアくんを狩ります

[広告] VPS


P1180670_Moment.jpg

この3頭、今日は昨日のような感じにはなりません


一味違うナディアちゃん、よく走りました

P1180677_Moment.jpg

P1180682_Moment.jpg

P1180686_Moment.jpg


トゥイも走りました(^^)

[広告] VPS


P1180681_Moment.jpg

アッシュくんとトゥイ、今日は互角のようです

ティナちゃんは参戦せず


P1180689_Moment.jpg

大家族がやってきました

まずはソフィーママ、ロアくんがママーって行ったけどソフィーちゃんなぜかお怒りに…


ルイくんが入るとルイくん好きのトゥイがさっそくお誘いに行きます

するとルイくん、困ったなー奥さんいるんだけどなー

そこにソフィーちゃん登場でちょっと、アンタ!人のダンナに手を出さないでよ!と割って入ります

そそくさと逃げるが未練ありのトゥイ

[広告] VPS

勝手な妄想ですが、そう見えますよね?


P1180703_Moment.jpg

春のオフ会に来ているそうですが、ご挨拶した記憶がないので多分、はじめましてのカンタくん

カンタくんの写真、もっと撮ったのになぜかボケボケでこれだけ(・_・;)

この写真だとカンタくんが喜んでてトゥイが緊張してるみたいに見えますが、実は逆で年下、イケメン好きのトゥイがけっこう押しててカンタくんは引き気味でした


P1180707_Moment.jpg

P1180708-1_Moment.jpg

ルイくんファミリー、ボケてるけど雰囲気分かればいいかな(^^;)


P1180712.jpg

飼い主さんに甘えるパピーとソフィーママ


P1180680-2_Moment.jpg

2日連続疲れたけど楽しかったー♪


遊んでくれたみなさん、ありがとうございました(^^)

藤枝組がランチ中に帰ってしまってすみませんでしたm(_ _)m

結局、タイムオーバーで会いたかったイチくん、ナナちゃんには会えず残念でした。

兄妹たちとの再会どうだったのかな~?


今日のキャンフェス、いつもと勝手が違ったの

今日もキャンフェスに行きました。

いつものメンバーだったけどトゥイ、今日は獲物役でした~


暑かったのでアッシュくん来るまで車で待ってたら先にジャス姉さんとアリスちゃん登場

P1180577.jpg

P1180575.jpg


P1180579.jpg

車の中でうずうずしてたトゥイは珍しく1人で軽く走ってました

P1180584_Moment.jpg


P1180598-1_Moment.jpg

しばらくしてアッシュくん登場です


P1180606.jpg

なんかいつも同じタープ下の光景(^^;)


P1180599-1_Moment.jpg

仲良いんだけど最近大人になったアッシュくん、遊んでくれず…


P1180608-2_Moment.jpg

P1180608_Moment.jpg

P1180613_Moment.jpg

たまに走るけど一緒に走らず別々に走ります


P1180615_Moment.jpg

ティナちゃんが来て、最近ティナちゃん狩りをするトゥイ、べったりくっついてます


P1180616.jpg

そして今日ももれなく


P1180616_Moment.jpg

狩ろうとしました


P1180623.jpg

えへへー楽しいって顔してるけどこの後徐々に雲行きが怪しくなります


P1180627_Moment.jpg

アッシュくんと走ってたはずが


P1180627-1_Moment.jpg

途中からティナちゃんに変わってて


P1180627-2_Moment.jpg

追い込まれた!

自分から誘うのはOKだけど誘われるのはどうも苦手らしいトゥイ

続きは動画でどうぞ

[広告] VPS

これをきっかけにトゥイ、獲物役になります


P1180629_Moment.jpg

始めのころテンション低かったアッシュくん、やる気でちゃって狩りモード


P1180632_Moment.jpg

P1180632-1_Moment.jpg

藤枝の幼馴染み2頭がタッグを組んでます

いつも獲物役を引き受けてくれてたハスさんたちがいないからトゥイが獲物になっちゃったのかな?


P1180637_Moment.jpg

さっきはごめんね~

休憩中はイチャイチャしてます


と思ったら

P1180639-1_Moment.jpg

また再開!トゥイも負けてません

おっきなアッシュくんを押さえつけてる

ティナちゃんもちょっとひるんだ?


P1180639_Moment.jpg

でも2対1じゃとてもかなわずやられる羽目に


P1180639-3_Moment.jpg

後ろからアリスちゃんも参戦!?


意外と獲物役を楽しんでますよ(^^)

[広告] VPS

さ~て明日は何役になるのかな?


今までぽちっとありがとうございました

ランキング不参加にしました

P1180598_Moment.jpg


やっぱりね!&ランキングやめました

今朝の散歩、まだ薄暗い時間だけど富士山くっきり

P1180324.jpg


P1180349.jpg

晴れてても見えなかったり、曇っててもくっきりだったりです


家の近くの池でまたラッキーに会いました

お義母さんがカモ&鯉にあげてたパンをくれましたが…

[広告] VPS

トゥイは肉系のおやつしか食べません(・_・;)


久々かな?

ショコラとニーナ

P1180332.jpg

P1180341.jpg

ショコラ、ぶれちゃった

P1180334.jpg

今日のニーナは真剣な表情


夕方はトゥイ&すみれで

P1180355.jpg

P1180361.jpg

P1180368.jpg

抜かしちゃったよ~(^^)v

大小コンビが珍しかったのか、まじまじ見られて恥ずかしかった(。-_-。)


今までも何回かリビングにトゥイに敷物用意してあげたんだけどいつも使ってくれず(◞‸◟)

でも床は固くて体痛くないか気になってまた購入、トゥイの定位置に置くと…

(暗くて見ずらくてすみません)

[広告] VPS

呼ぶと来るけどこの後私が別の所に行って戻ってきたら最初にいた所に戻ってました(・_・;)

やっぱり!予想はしてましたよ

いつもと違うのが嫌なのかな?

敷物自体が嫌なのかな?

今までは使ってくれないのですぐ撤去してましたがしばらく置いておこうかな

ちなみにリビングで使ってくれなかった敷物はサークルに敷くとなんの躊躇もなく使います(^^;)


今までぽちっとしてくれてありがとうございましたm(_ _)m

ランキング不参加にしました(まだ反映されてないようですが)

P1180216-1_Moment_201709201923485fe.jpg


今日のキャンフェス暑かった~

台風一過の晴天の今日、暑かったけどキャンフェスへ。

本日のメンバー、アッシュくん、ジャス姉さん&アリスちゃん、ルークくん、ティナちゃん、アレスくん、ルイくん、ラピーちゃん、ノエルくん、初めましてのベルくん、トゥイの8ボル、1サル、1アフ、1ボーダーでした。


P1180178.jpg

まだほとんど遊んでませんが暑いからかタープ下に集合


P1180186.jpg

相変わらず仲はいいようですが


P1180203_Moment.jpg

トゥイが誘ってもアッシュくんなかなか遊んでくれません


P1180209_Moment.jpg

しばらくしてやっと


P1180209-1_Moment.jpg

走りました


P1180210_Moment.jpg

楽しいね♪


P1180167_Moment.jpg

アリスちゃんともいい感じ?


この後、いつも遊びに加わらないアリスちゃんが後半にちょっと参加しますよ

[広告] VPS

トゥイはウェルカムなようです(^^)

もうちょっとで遊べそう♪


P1180214_Moment.jpg

暑かったので冷え冷えベスト着用

楽しく走ります


P1180219_Moment.jpg

P1180219-1_Moment.jpg

P1180219-2_Moment.jpg

ボーダーのルークくんが来て張り切るトゥイ


P1180220.jpg

今日は敬老の日ということでジャス爺さんのお孫さんがプレゼント持って来てくれてました

デレデレのお顔が写ってなくて残念!


P1180226_Moment.jpg

ティナちゃん登場

最近トゥイに狩られるからかご機嫌うかがってるようです


下手にでたのに狩られるティナちゃん

最後に反撃?

[広告] VPS


P1180234.jpg

暑かったのでプールは今日も人気

ちなみにアッシュくん、ティナちゃん、トゥイは昨日シャンプーしたばかりです


暑い割にはよく遊びました

P1180237_Moment.jpg

P1180245_Moment.jpg

P1180247_Moment.jpg


P1180249.jpg

ジャス姉さんと休憩


P1180250.jpg

アッシュくんとティナちゃん


P1180260.jpg

ルイくん、ラピーちゃん、アレスくん来ました

ソフィーママと子ボルはお留守番


P1180262.jpg

アレスくんね、トゥイの足、踏んでるの

ちょっと困り顔のトゥイ


P1180271_Moment.jpg

トゥイは初めましてのベルくん

早速気持ちよさそうに走ってました


P1180277_Moment.jpg

その後ノエルくんも登場、今日もボルゾイさんいっぱい


P1180281.jpg

イケメンのあとをつけるトゥイ

やっぱりね!


P1180219-3_Moment.jpg

始めはあまり遊ばずまったりしていましたが、メンバーが増えけっこう遊んでました

後半はほとんど写真撮りませんでしたが楽しそうでした♪


イケメン多くて嬉しかったトゥイをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)


1年たちました

今日でトゥイを迎えてちょうど1年です。

トゥイを我が家に迎えたいきさつは…

2年前の10月、初代ボルのアリスを7歳目前で突然死で亡くしました。

すぐに次の子を迎える予定はありませんでしたが、ボルゾイが見たくてブログなどを見ていたら犬舎のホームページにボルゾイの女の子里親募集の文字を見つけました。

犬の保護活動に関心があり、次に迎える犬は保護犬でと我が家で決めていたので保護犬ではありませんでしたが、里親募集の文字に引き付けられブリーダーさんに連絡を取ってみました。

ブリーダーさんによると里親募集していた子はもう決まってしまったけど1頭里親募集しようか迷っている子がいると。

その子(トゥイ)は他の強い子たちにいじめられて群れになじめずに不憫なので一般家庭で飼われた方が幸せなんじゃないかとブリーダーさんは考えたそうです。

何度かブリーダーさんとやり取りし、面会にも行きました。

初めて会いに行った時は他の犬たちに私が囲まれてしまったのもありますが、シャイなトゥイは全然寄ってきてくれずほとんど触ることはできませんでした。

難しそうな子だなと思いましたが迷わず里親になること決めました。

トゥイの子を犬舎に残したいとのことで次のヒートで交配、出産してから我が家に迎えることになりました(実際はトゥイの子は犬舎に残りませんでした)。

里親になることが決まってから迎えるまでの9ヵ月、長かった~


見た目の変化です

迎える前のまだ妊娠中のころ

もっふもふです

001.jpg

この時は他の犬たちがいない所で会わせてもらったのでナデナデできました


002.jpg

我が家に迎えた時

出産、育児ですっかり毛が抜けてしまいあまりの変わり様にビックリしました


P1150478_20170917113723f4e.jpg

P1160865.jpg

そして現在、しっぽだけやけに立派ですが、全体的には出産前のもふもふにはなってません


P1180118.jpg

本日のトゥイ

リビングで寝そべるまで2週間かかったんだよな~


写真を色々載せて1年を振り返ろうと思いましたが、たくさんあって選べないし、この1年を振り返るととても長くなってしまうのでやめました。

ブログを初めから見て下さってる方やランで初期のころからトゥイを知ってる方はトゥイちゃん頑張ったね、成長したねって思って下さると思います。

迎えた時は慣れてくれるまで数年かかるんじゃないかと思いましたがたった1年で私たちや今まで未経験だったこと等に慣れてくれてありがとう。

初めは知らない所に連れてこられて私、どうなっちゃうのって不安で仕方なかっただろうけど今は幸せだと思ってくれてると信じてます。


笑顔を見せてくれるようになったトゥイをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)


トゥイちゃん散歩で大暴れ!

こんばんは、ekuです

まずは最近散歩で会ったワンコから

P1170965.jpg

最近会うようになったクッキーくん


P1180029.jpg

P1180028.jpg

以前は毎日のように会っていたけど暑くなって全く会わなくなり久々に会ったマルくん


ここから本日です

P1180059.jpg

池でダンナさんの実家のラッキーに会いました

この時はラッキーにさほど関心なし


P1180043.jpg

お義母さんが餌をあげていたのでカモと鯉が寄ってきています


P1180060.jpg

気になったトゥイ、ギリギリまで行くので冷や冷やします


P1180062.jpg

P1180057.jpg

いつも可愛がってくれる方

この方ともう1人、トゥイファンの方がいます

会えると幸せって言ってもらえてこっちまで嬉しくなります(*^^*)


道路に上がって歩き出したらトゥイのスイッチが入ってラッキーに襲いかかります

[広告] VPS

普段、他の犬、まして年上犬にここまでやることはありません

やっぱり身内ってわかってるんじゃないって思ってしまいます


アリスもラッキー狩りをよくやってたなーと思いだし、ちょっとしんみりしてしまいました

やられてもやられてもラッキーはアリスが大好きだったな~


ラッキーと仲良く遊ぶアリスをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)


残念でした~


今日はキャンフェスへ

期待して行ったけど残念、貸し切りでした(T_T)

前回、月曜日が賑やかだったから余計淋しく感じるひとりぼっちのラン


P1170982.jpg

いつもの通り横になったら


P1170974_Moment.jpg

P1170974-1_Moment.jpg

お決まりのやつです


P1170999.jpg

着いた時は薄日で涼しかったけどしばらくしたら日が出て暑くなってきました

唯一の日陰で寝転ぶと全く動かなくなりました


P1170998.jpg

1時間ほど粘りましたが、もう帰りたそうな雰囲気だったので帰りました

週末は台風で遊べなそうだから行ったけど、結局遊べず残念

この前の月曜日が例外で、普段の平日はこんなもんです(・_・)


こういうの期待して行ったけど残念だったトゥイをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)


季節はずれの

昨日の夕方の様子です

川沿いの遊歩道の草がどんどん伸びてきて所により並んで歩けないようになってしまいました

早く草刈りしてくれないかな~


毎日通っていて全然気づきませんでしたが、なんと紫陽花が咲いていました

勘違いしちゃったのかな?

P1170934.jpg


帰宅後、足ふき待ち中にねこちゃんを発見!

犬が通ってもほぼ無関心ですがねこちゃんには激しく反応します

P1170940.jpg


すみれと

トゥイの顔がちょっとコワイ

P1170955.jpg


家の中だと狩りそうな雰囲気ないけど

ランに放したらどうだろね?

P1170945.jpg

だよね!本能でね!

危険だからやめておくよ(^^)


ランの夢を見て足をチャッカチャッカさせながら眠っ

てるトゥイをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)


昨日の続き~お遊び編~

昨日のランの続きです(^^)

初めましての子や会うの2回目の子ばかりでいつもと違うキャンフェス。

ビビりでシャイで繊細なトゥイ、どうかな~と少し心配したけど思った以上に楽しんでおりました(^^)


ランの全体像はこんな感じ

平和なランです(^^)

P1170848.jpg


着いた時は日差しが強く、ワンコさんたちタープ下で休憩中

P1170771_Moment.jpg


トゥイも少し散策するとすぐ休憩

P1170772_Moment.jpg


ジャス爺さんの後に従うアリスちゃん、ジャスミン姉さん

よくしつけられた犬のよう

P1170799_Moment.jpg


しばらくして慣れてきたトゥイは年下、イケメン好きの本領発揮

初めましてのキングくんにお誘いをかけます

P1170802_Moment.jpg


キングくん、喜んでくれてるけどトゥイ独特のキレキレでトリッキーな動きの誘い方に戸惑い気味?

P1170803_Moment.jpg


キングくんの後はニコルくんをお誘い

初めて会った時もニコルくんのことを誘ってたので今日も行くと思いました

P1170825-1_Moment.jpg


P1170825-2_Moment.jpg


ニコルくんと遊んでたら他の子たちが寄って来てちょっと困ったトゥイ

みんなとじゃなく特定の気に入った子と遊びたいのです

P1170826-2_Moment.jpg


昨日会ったボルたちはみんなおとなしく、ほとんど走ったりしてなかったけど、ジュリアちゃんは活発な子

P1170750.jpg


トゥイはビビってましたが、何回か遊ぼ~と誘ってくれました

P1170827_Moment.jpg


アシュリーちゃんと走った後、突然来たジュリアちゃんにビビり気味なトゥイ

[広告] VPS

昨日初めてお会いしたアーサーママさん

とても楽しい方です(^^)

P1170835.jpg

ニコルパパさんからプレゼントされたフラミンゴの傘と王冠付きのサングラスがお似合いです(^^)

ご本人もとても気に入っていましたね!

ニコルパパさん、私にまでプレゼントありがとうございました(*^^*)


オスカーくんとごあいさつ

P1170839_Moment.jpg


こちらは同胎のセリーナちゃん、ホントそっくり

P1170839-1_Moment.jpg


うしおくんも誘う

P1170841_Moment.jpg


ワンコの間を走り抜けるトゥイ

P1170864-1_Moment.jpg


走りまわると

P1170864_Moment.jpg


遊びたい子たちに囲まれビビる

自分から行くのはいいけど積極的に来られるとビビってしまいます

慣れれば大丈夫ですが何回か会わないとダメかな

P1170865-1_Moment.jpg


パパかまって~なアリスちゃん

いつもの光景(^^)

P1170871.jpg


キングくんと休憩中

P1170873_Moment.jpg


3姉妹がやって来て入り口に集まるボルたち

ビビりなくせにこういう時はやけに張り切るトゥイ

P1170880.jpg


そして早速、ティアラちゃんを狩ろうとします

この1回で済んでよかった

P1170884_Moment.jpg


外にいるモネちゃん、さっき狩ろうとしたティアラちゃんと

ティアラちゃんloveなニコルくんがぴったりくっついてます

P1170886_Moment.jpg


アシュリーちゃんと休憩、こまめに休みながら遊びます

P1170890.jpg


うしおくんと仲良く歩く♪

P1170901_Moment.jpg


ニコルくんはティアラちゃんにべったり

怒られてもめげません

P1170903_Moment.jpg


ニコルくんを取られた(?)トゥイはうしおくんにチェンジかな?

P1170910.jpg


おやつに集まるボルたち

この写真だと後ろで控え目に写ってますが、本当は図々しく何度ももらいに行き多分一番多くもらったと思います

トゥイちゃんシャイなんじゃなかったっけ??

P1170920.jpg


P1170924.jpg

緊張もしたけど楽しかったよね?


ボルゾイさんたちみんないい子でいっぱいナデナデさせてくれてありがとう♡

メイちゃんも癒し系で可愛かった~

トゥイも好みのワンコさんを誘って楽しんでたけどいろんなボルゾイさんやオーナーさんに会えて私が楽しかったな~(^^)

またお会いできるのを楽しみにしています♪

ご一緒させていただきありがとうございました(*^^*)


やっぱり年下、イケメン好きだったトゥイをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)



copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.