ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

こんなことってあるの!?

こんにちは、ekuです。

今日はアリスが迎えることのできなかった8回目の誕生日です。

アリスが亡くなって約1週間ほど後に起こった出来事につい書きます。

ちょっと長いので適当に写真を入れます(内容と関係ないです)。


その日曜日の午後、面識のない年配の女性が我が家を訪ねてきました。

そして「この辺りで白くて大きな犬を飼っている家を知らない?」と言いましたが、私には「この家に白くて大きな犬がいますよね?」と言っているように聞こえました。

「知りませんが…」と答えるとその女性は近所の人が、迷子になっていた白くて大きな犬を保護したが飼い主が分からず困っている、確かこの辺で同じような犬を飼ってると思うんだけどと言いました。

うちのアリスのことを知っていて訪ねてきたようです。


69.jpg


アリスが1週間ほど前に亡くなったことを話しましたが、その女性は困ったように「白くて大きな犬…」を繰り返すし、私たちもそのままその方をうちじゃありませんのでと追い返すのも気が引けたのでとりあえず保護された犬を見に行くことにしました。


68.jpg


そしてその女性について行くとなんとそこにいたのはボルゾイだったんです!

私はアリスが姿を変えて戻ってきてくれたと思い号泣!

保護した方は自転車に乗っている時にそのボルゾイを発見し、警察に連絡、警察官につかまえててもらい家に帰り車で戻ってきて連れて帰ったそうです。ダックスを飼っている方でしたがボルゾイのことは全然分からなくて連れてきたもののどうしたものかと困惑していたようです。


66.jpg


私の取り乱しようにその方はびっくりしたと思います。アリスの事を話し、ちょっと興奮した様子の保護ボルちゃんと触れ合ってみると人懐こくかわいい女の子でした。

でもよくよく見てみると薄汚れた体で毛玉がいくつもあり爪も伸びてて握りも甘い。痩せてはいなかったので長い間放浪してそうなったようではなかったです。

勝手な想像ですが、外で狭い所に囲われ、散歩もろくに連れってってもらってないんじゃないかと思いました。かわいがられてた子じゃないかも…

迷子じゃなくてどこか遠くから連れてこられ捨てられたのかも…


49_20161123193234157.jpg


私とダンナさんの気持ちは同じで「飼い主が見つからなかったらうちで飼います」と言うと保護主さんはほっとしたようでとりあえず連絡先を交換し、警察に届けてあり飼い主が迎えに来る可能性もあるので保護ボルはその方のお宅に残し家に帰りました。

私たちはこんなことってあるのかと大興奮し頭の中は保護ボルちゃんのことでいっぱい。もう飼う気満々でした。


70.jpg


次の日の夜、ダンナさんの携帯に電話があり保護ボルちゃんの飼い主が無事に見つかり迎えに来たとの連絡でした。飼い主さんが警察に問い合わせたそうです。

保護主さんは奥さんに期待させて申し訳ないと言い本当に申し訳なさそうだったそうです。

なんかものすごく複雑な感情でした。飼い主さんの元に帰れたのは喜ばしいことなんですが、あんまり愛情をかけてもらってなかったんじゃないかと思われる姿だったのでうちに来たほうが…って思っちゃったりして。


16.jpg


先日、トゥイースティーを散歩していたらダックスを連れた方に「○○さんですよね?」と声を掛けられました。あの時の保護主さんで、あの一件以来初めてお会いしました。「その犬連れてたんでそうかなと思いまして」

多分、私が次の子と新たな生活を楽しんでいるのを見て安心なさったと思います。


今でもたまにあのボルちゃんどうしてるかな?なんて思うことはあります。

私の想像が全然間違ってて幸せに暮らしていることを願うばかりです。




スポンサーサイト

コメント

No title

凄い話で驚きました。
こんな田舎でもそんな事が有るんですね。

でも、飼い主さんが探していたって事は、やはり地元の方なのでしょうかね?ekuさんの複雑な胸中お察しいたします。我が家には現在2頭のボルゾイが居るのですが下の子の名前がアリスなので、なんとなく気になってブログを覗かせてもらっています。

いつかタイミングが合ってキャンフェスでお会いできればと思っています。

Re: No title

> ジャス爺さん
ブログ見てくださりありがとうございます。
同じ犬種で名前が一緒、しかも同じ市内なんてそりゃあもう気になりますよね。
うちのアリスが健在だった時にお会いしたかったです。
私もジャス爺さんのブログ、拝見しました。写真がとても綺麗で素敵なブログですね(^^)

ハイ、飼い主さんは市内の方だったそうです。
実は他に1頭市内で気になっているボルがいるんですよ。かわいそうだなって。
ジャス爺さんもご存じでしょうか?
ヒートが終われば4日の日曜日、キャンフェスに行こうと思っています。(もう終わりそうです)
アリスちゃんに会えるかな~?
私、泣いちゃいそうだな~(T_T)
でもトゥイースティーがいるから大丈夫かな?
いつか必ずお会いできると思うのでその時はよろしくお願いします。

No title

うちも4日にキャンフェス行きます。
トゥイースティーがもしビビっても
キャンフェスはランがたくさんあるから
ほかのランで様子を見ることもできますよ
また会えるかなi-233

Re: No title

> ティナ母さん
コメントありがとうございます。
4日のキャンフェスは午前ですか午後ですか?大体何時くらいか教えていただければ合わせて行きたいです。
トゥイースティーは囲まれなければ大丈夫だと思いますが様子見ながらですね。
ヒートが終わったら土曜日にシャンプーして日曜日に行く予定ですがヒートが終わりそうで終わらない(*_*;
直前まで行けるかどうかわかりませんがお会いできたら嬉しいです(^^)

我が家も行きますよ🎵
朝、9時過ぎには行ってます😁
3時頃まではいますので、ゆっくり来てくださいね😄

Re: タイトルなし

> アヴィンママさん
コメントありがとうございます。
朝霧でお会いしたおっきなアヴィンくんですね?
じゃあ我が家も午前中に行こうかな♪
トゥイースティーのヒート終われ~ です(^^;)

No title

私も午前中から行き、キャンフェスのランチを食べてゆっくりします。
ヒート終われ~i-124

Re: No title

> ティナ母さん
ヒート終われパワーありがとうございます(^^)
我が家は午前中で撤収になると思いますがよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん