ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

昨日のアリスの話の続きです

前回のブログの続きです。ブログ村の記事の順番がなぜかあべこべになってるのでブログ村からお越しの方はご注意くださいね。

原因不明の下痢、頻尿、血尿、緑色のおりもので弱っていったアリス。

食欲もなくなりました。

DSCF0676(1).jpg

トナカイに変身

1歳のアリス


理事長からとても血統のいい犬なので絶対に殺すなよと言われていた(某所のボルと交配する予定だった)し、そうじゃなくてもなんとかしてあげたい、でも獣医さんが分からないって言ってるのにどうすりゃいいの?と思ってる間にも衰弱していくアリス。

可哀想でしたが、帰宅して下痢まみれのアリスと敷物、ぐちゃぐちゃのトイレシートを見るとうんざりしてしまうことも多々ありました。

そんな時に行った図書館でちょっと犬の本でも見ようかな~と犬本コーナーに行くと犬の不調を手作りごはんで治せるみたいな本がありました。

DSCF0753(mo2).jpg

千本浜

もうすぐ2歳のアリス


実はドッグフード信者だった私。人間の食べ物はあげない方がいい、犬には犬用に売られているものをあげた方がいいって洗脳(?)されてました。

でも犬のフードって人間の食べ物には使用が許可されてない添加物が入ってたり劣悪な肉や廃棄部位が使われていたりすることもあるそうで必ずしも犬用のものをあげれば安心安全ってわけじゃないんですよね。

DSCF0768.jpg

キャンフェスですみれと

パピーのときからチワワと一緒だったアリスは一緒にランも楽しめました


図書館で出会った本を見たことで私はいちかばちかアリスに手作りごはんを試すことにしました。

DSCF0255(12).jpg

滝沢牧場で


すぐには効果はでませんでしたが、しばらくして始めに頻尿、血尿が治り、下痢が段々形のあるものになっていきました。

おりものは時間がかかったけど、色がなくなり、量も徐々に減り完治!

DSCF0782(mo2).jpg

河口湖紅葉祭り


手作りごはんも大好きになり、たくさん食べて元気になりました。

それからアリスはずっと完全手作り食。

消化する力が弱かったようで野菜はどんなに細かく刻んで煮込んでも形のまま出てきちゃうのでミキサーでピューレにしたりお肉は圧力鍋で柔らかくしたりと手間はかかりましたが習慣になってしまえばなんてことなかったです。

DSCF0315(mo4).jpg

西湖で

もうすぐ4歳


私とアリスは一緒に往復約2時間弱かけて毎日某所に通っていましたが、色々あり私は某所に行くのをやめました。

DSCF0322.jpg

同じく西湖


パピーの時は原因不明の体調不良で大変だったアリスですが、よくなってからは全く病気することなく元気でした。

育てるのに苦労したのでアリスに対する思い入れが強く、私はアリスを溺愛してました。

DSCF0732.jpg

毎年行ってた軽井沢のペンションでチワワたちと


そんなアリスですが、2年前の10月13日の朝、私が起きてしばらくしてアリスの所に行くとまるで眠っているかのような姿で亡くなっていました。6歳11か月でした。

亡くなる前日もいつもと変わりなくモリモリご飯を食べ散歩も行き亡くなった原因は分かりません。

亡くなったとき敷物は乱れたりしておらず苦しんだ様子は全くなく、本当に突然、あっという間に亡くなったのかなと思ってます。

DSCF0743.jpg

同じく軽井沢のペンションで


なんとなく憧れてたボルゾイがアリスを迎えて大好きな犬種になり犬に対する考え方なども変わりました。

短い間でしたがアリスと一緒に暮らせてとても幸せでした(*^^*)


そしてアリスを迎えなければ、この方ともご縁はなかったですね~

P1150698.jpg

そうだよ、トゥイちゃんのことだよ(^^)


P1150702.jpg

そうだね~(*^^*)

お盆にアリス先輩帰ってくるからおもてなししようね



なが~いアリスの話、読んでいただきありがとうございます

トゥイちゃんをポチっとしていただけると嬉しいです


スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.