ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

1年たちました

今日でトゥイを迎えてちょうど1年です。

トゥイを我が家に迎えたいきさつは…

2年前の10月、初代ボルのアリスを7歳目前で突然死で亡くしました。

すぐに次の子を迎える予定はありませんでしたが、ボルゾイが見たくてブログなどを見ていたら犬舎のホームページにボルゾイの女の子里親募集の文字を見つけました。

犬の保護活動に関心があり、次に迎える犬は保護犬でと我が家で決めていたので保護犬ではありませんでしたが、里親募集の文字に引き付けられブリーダーさんに連絡を取ってみました。

ブリーダーさんによると里親募集していた子はもう決まってしまったけど1頭里親募集しようか迷っている子がいると。

その子(トゥイ)は他の強い子たちにいじめられて群れになじめずに不憫なので一般家庭で飼われた方が幸せなんじゃないかとブリーダーさんは考えたそうです。

何度かブリーダーさんとやり取りし、面会にも行きました。

初めて会いに行った時は他の犬たちに私が囲まれてしまったのもありますが、シャイなトゥイは全然寄ってきてくれずほとんど触ることはできませんでした。

難しそうな子だなと思いましたが迷わず里親になること決めました。

トゥイの子を犬舎に残したいとのことで次のヒートで交配、出産してから我が家に迎えることになりました(実際はトゥイの子は犬舎に残りませんでした)。

里親になることが決まってから迎えるまでの9ヵ月、長かった~


見た目の変化です

迎える前のまだ妊娠中のころ

もっふもふです

001.jpg

この時は他の犬たちがいない所で会わせてもらったのでナデナデできました


002.jpg

我が家に迎えた時

出産、育児ですっかり毛が抜けてしまいあまりの変わり様にビックリしました


P1150478_20170917113723f4e.jpg

P1160865.jpg

そして現在、しっぽだけやけに立派ですが、全体的には出産前のもふもふにはなってません


P1180118.jpg

本日のトゥイ

リビングで寝そべるまで2週間かかったんだよな~


写真を色々載せて1年を振り返ろうと思いましたが、たくさんあって選べないし、この1年を振り返るととても長くなってしまうのでやめました。

ブログを初めから見て下さってる方やランで初期のころからトゥイを知ってる方はトゥイちゃん頑張ったね、成長したねって思って下さると思います。

迎えた時は慣れてくれるまで数年かかるんじゃないかと思いましたがたった1年で私たちや今まで未経験だったこと等に慣れてくれてありがとう。

初めは知らない所に連れてこられて私、どうなっちゃうのって不安で仕方なかっただろうけど今は幸せだと思ってくれてると信じてます。


笑顔を見せてくれるようになったトゥイをぽちっとよろしくお願いします(*^^*)


アッシュママ
あっという間の一年だった様な感じです。ビビリのトゥイちゃんが良く走って、キャンフェスの顔になりつつあるのは、ママさんの愛情たっぷり受けてるからですね。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
2017/09/17(日) 12:45:54 | URL | [ 編集]
eku
ありがとうございます(^^)
ホントあっという間の1年でした。
ランに行かない方がいいのかな~と思った時期もありましたが、アッシュくんと仲良くなり楽しく遊べるようになって良かったです♪

こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
2017/09/17(日) 13:23:35 | URL | [ 編集]
ゆらん
家に慣れるまで2週間もかかるなんて、本当に繊細な子だったんですね〜💦
(もう過去形で大丈夫かな?)

他のワンコとも遊べるようになったのは、ママ達に愛情一杯に育ててもらって、精神的にも安定して、自信も持てたからなんでしょうね(^^)

トゥイちゃんの笑顔がずーっと続きますように ♪
2017/09/17(日) 22:43:26 | URL | [ 編集]
ニコルパパ
✨おめでとうございます✨
これからも末永く幸せに暮らしてください🎶
2017/09/17(日) 23:55:16 | URL | [ 編集]
eku
家に慣れるまではもっとかかりました。
リビングでゴロンと横になれるようになるまで2週間、それまでは自分のサークルの中でしか横になれなかったんですよ~
私の手からおやつを食べるまでは40日かかりました!
ビビりでシャイで繊細なところは多分、持って生まれたものなので変わらないと思いますが、色々なことに慣れることによって過剰にビビったりしなくはなったと思います。
ボルゾイが集まるランが地元にあって環境もよかったと思います(^^)

暖かいお言葉、ありがとうございました(*^^*)

2017/09/18(月) 19:39:59 | URL | [ 編集]
eku
コメントありがとうございます(^^)

ワンコたちが幸せなら私も幸せ(*^^*)
この幸せが続くことを私も願ってます☆
2017/09/18(月) 19:54:13 | URL | [ 編集]
ティナ母
幸せに決まってる!!
今日もトゥイちゃんをナデナデしながら
良かったねえってトゥイちゃんに話しかけてました。
ほんとに良かった(๑°꒵°๑)・*♡
2017/09/18(月) 21:40:26 | URL | [ 編集]
eku
コメントありがとうございます(^^)
昨日、トゥイに話しかけてくれてたんですね~
周りの方がそう思ってくれるってことが嬉しいです(*^^*)

最近、ティナちゃん狩りに目覚めたトゥイですが、また遊んでくださーい♪
2017/09/19(火) 09:12:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.