ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

悩ましい日曜日

こんにちはekuです。

昨日の日曜日の様子です。



毎日通ってるのに気づかなかった家から十数秒の撮影スポット

なんとか待たせて撮影

214.jpg

紅葉が見ごろな時に気づけばよかったなぁ




朝散歩

215.jpg






216.jpg





日ごろから色々作ってますが犬写真が少なかったので…

217.jpg

朝ごはんにベルギーワッフル

プレーンとチョコチップ入り




スフレフロマージュ

218.jpg

ラム酒とブランデーが効いててオトナ味




ショコラテリーヌ

219.jpg

初めて作ったけど想像してたのと違った(・_・;)




夕方散歩

220.jpg



ここから長文です。お時間ある方はどうぞお付き合いください。

昨日は犬が集まる場所(ドッグランではありません)に行きました。

キャンフェスでルークくんにガウガウしたことがどうしても頭にあってリードに力が入ってしまい私の緊張が伝わってしまったのかトゥイースティー絶不調でいろんなワンコに警戒してガウってしまいました(咬んだりはしていませんがリードで制御してなかったら…?)。

トゥイースティーはブリーダーさんの所で産まれ繫殖犬として残りましたが強い子たちにやられてしまって群れになじめずに可哀そうなので家庭犬になった方が幸せなんじゃないかということで我が家にやってきた子です。

産まれた時からずっと犬社会の中で過ごしてきたので犬との付き合い方は分かっているはずですが今までと環境が変わり外の世界の犬たちとの付き合い方にとまどっているのでしょうか?

お散歩では普通に他の犬と挨拶できるし(自分から行きたがる)ドッグランでもほとんどの子とは遊べていますがたまに危険な行動を取るので色々と考えてしまいます。

普段はとても穏やかで大人しい子です。

ただ単に相性なのか?慣れれば大丈夫なのか?違う問題があるのか?私が頼りないのか?


走らせてあげたい、のびのび楽しく遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行ってますが、一頭だと全く走らず、遊びもせずちょっとにおい嗅いであとはずっとそばにいて動きません。

トゥイースティーが走りたいと思っているんだったら一頭でも走るだろうし遊びたければ泥んこになって遊ぶでしょう。

それをしないってことは走りたい、遊びたいという欲求はないってことなんでしょうね。

ただ日常生活ではドッグランで他のワンちゃんと走ってるときのような楽しそうな姿はまず見られないので連れて行ってあげたいと思うのです。

どうしたらトゥイースティーが楽しいのかな、とかリラックスできるのかな、とか笑ってくれるのかな、とかしっぽ振ってくれるのかな、とかそんなことばっか考えてとても悩ましいです。

まだ家にきて3ヶ月くらいしかたってないのでトゥイースティーとじっくり向き合って色々試してみたりすれば自然と分かっていくのかな?

ちょっと考えすぎですかね?

トゥイースティーにリラックスしてもらうにはまずは自分がリラックスしなきゃダメですよね。

自然体でいこうと思ってもなかなか難しく、つい色々考えてしまうのです。

時間が解決してくれるかな~


最後まで読んでくださった方、長々とお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m



スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして、

飼い主が考える『他の犬と遊ばせてあげた』という思いはわかりますが
どんな犬とも遊べる子もいるし、知らない犬とは遊びたくない子もいます
ドッグランに行っていきなり知らない犬と遊ぶことは楽しいことじゃなくて緊張の連続だと思っています

我が家の3頭のボルゾイは末っ子以外はドッグランが嫌いです
ほとんど他の犬に興味を見せず、ただブラブラ歩いているだけです
末っ子は知らない犬でも怒ってる犬でも大好きでどんな犬でも遊ぶことが出来ます

犬それぞれ個性があるものです
飼い主といることが犬にとっては一番安心できて心地よい状態だと思います

Re: No title

> カイ父さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん