ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

翌日から一週間

こんにちはekuです。

トゥイースティーちゃんの様子を記録に残しておきたいのでしばらくの間、過去記事にお付き合いくださいm(__)m

トゥイースティーちゃん一週間たってもリビングでまだくつろぐことが出来ず、立ったままです。

サークルの扉は開けっ放しなのになかなか出てきません。

こちらからサークルに近寄ると身をすくめて後ずさり…

リビングから呼ぶとそーっと出てきて私のそばに来ますが立ったまま、しっぽも入ってるしまだ緊張しています。

8.jpg


そのまま撫でてしばらくするとサークルに入ってしまいます。

常にビクビクおどおどしていますが、チワワたちにちょっかい出すときだけはしっぽがくるっと上がって楽しそうです。

チワワたちはちょっと迷惑そうですけど


以前は外のドッグランで日中を過ごしていたトゥイースティーちゃん。

迎えるにあたって一番心配だったのはトイレです。

大型犬なので家の中で粗相はできれば避けたい…


7.jpg

そろそろしたいかなーと思い外に出してもなかなかしてくれません。

私の早くしてくれ~という思いが伝わりプレッシャーになってしまったかも。

室内でしちゃいけないってなんとなく感じてるっぽかったので、したくなった時に我慢しなくていいように室内トイレも教えておかないとかわいそうかなと思いました。

う~ん でもどうやって教えるか…

近づくとビビって後ずさりしてしまうので、しそうになったらトイレに誘導なんてまず無理だし…

ビビりちゃんのしつけって難しいんですね(◞‸◟)


そこですみれに協力してもらうことにしました。

すみれは「トイレして~」と言うといつでもどこでもシートでしてくれるのでトゥイースティーちゃんが見てる時に「トイレして~」と言い見本を見せること3回くらい。

すると4日目にトゥイースティーちゃん見事にトイレシートでおトイレできました。

それまで1回も失敗無し!

お利口さんなトゥイースティーちゃんに大感激です(^o^)

すみれもありがとね♡


11.jpg

どういたしまして(`・∀・´)エッヘン!!





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん