ボルゾイ トゥイースティーの里親日記
家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

プロフィール

eku

Author:eku
ワンコの紹介
主人公 トゥイーステイー
山梨県出身2013年7月20日生まれの元繁殖犬(出産2回)
ビビりでシャイで繊細だけど時に気の強さを見せることも
年下、イケメン好き♡

長女 ショコラ(2005年12月3日生)
クリームのロングコートチワワ
人見知りの犬見知り
1匹狼的な性格
ニーナと同胎の姉妹

次女 ニーナ(2005年12月3日生)
ブラクリのロングコートチワワ
ショコラと姉妹
膝の上と抱っこ大好き
私のストーカー
ニーナとすみれは仲が悪く一緒にできません(T_T)

三女 アリス(2008年11月28日生)
我が家の初代ボルゾイ
頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました

四女 すみれ(2009年5月24日生)
ブルーホワイトのロングコートチワワ
コミカルで面白い子です
食いしん坊でいつも食べ物を探しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

今日はどよーんな私とトゥイ

こんにちはekuです。

写真撮ったんですが変なのばっかだったので今日は文字だけブログです。

昨日はワクワクでゴキゲンな一日でしたが今日はどよーんな私。

以前のブログにちょろっと記事にしたことがある犬の訓練教室。

毎月第二第四日曜日に近所の広場で犬の訓練に詳しい人(プロのトレーナーではありません)がボランティアで教えてくれます。

私は約20年前から通い始め、犬を飼っていなかった数年、ブランクがありますが長年通っている教室です。

トゥイースティーは訓練に参加できるレベルではないので訓練に参加せず、主に犬との触れ合いを目的に行っていますが、どうもこの訓練教室が苦手らしく、散歩やドッグランで会うワンコには自分から挨拶に行くことが多いですが、ここではしっぽを丸めて犬を避けまくります。

毎回行ってるわけではないのでまだ4回目くらいですが、慣れるどころか悪くなっているような気がします。

初めて行ったときは挨拶できた子が何頭かいたんですが、今日はまだ子犬のちっこいヨーキーちゃんだけ。

なんでだろうな~何かが嫌なんでしょうね。

ここが苦手でも他がOKだったらいいやと開き直ってみたり、どこでもOKになって欲しいと思ってみたりトゥイちゃんとこの教室に行くといつもどよーんとした気分になってしまいます。

私がそうなんだからトゥイちゃんはもっとどよーんでしょうね。

訓練自体は自分のやり方があるのでどうしても通いたいわけではないです。

苦手を克服してほしい気持ちもありますが、嫌なことを無理強いするものどうかと思うので、あと数回行ってみてやっぱりダメそうだったら行くのをやめようかと思ってます。

スポンサーサイト
すすぎ(ましろ母)
はじめまして、ましろを飼ってます、すすぎともうします。
ましろは、トゥイースティーちゃんの第1子(赤くん)です。

1回で繁殖もリタイアして引き取られたと腹違いの大吉くんお母さんに聞いてたので、
私は結局会わずじまいだったのですが、どこかで幸せに暮らしているだろうと思ってました、その通りのようでよかったです(*^^*)

ましろは生まれて半年も犬舎にいたせいか、犬は全員友達!
(嫌がられると)なんで遊んでくれないの!信じられない!そして諦めない!っていう、
犬大好き&フレンドリーすぎて本当にボルゾイなの?って感じですが、
お母さんはボルゾイらしいですね笑

うちは躾教室とかは通ってませんが、ボルゾイって凄く飼いやすくてびっくりです
特に先代の雑種が野良犬上がりだったので、ましろは愛されて育ち、自分が嫌われるとか害されると疑うこともしないんだろうなと感じます

たっぷりお母さんの愛情もたくさんもらったと思います
毛が抜けながらも頑張って、ましろを産んで育ててくれてありがとう、トゥイースティーちゃん!

またブログ拝見させていただきます(*´ω`*)
2017/01/09(月) 12:58:24 | URL | [ 編集]
eku
> すすぎさん
初めまして、コメントありがとうございます(^^)
ブログ始めて何頭かトゥイちゃんの身内と出会えた(実際に会ってはいませんが)んですが、最近は全然そういうコメントがなかったので昨日、そういう話が来ないねっ話してたんです。
そうしたらすすぎさんからのタイムリーなコメント、とても嬉しくなりました♪
ましろくんはとても良い子のようですね。陽気な性格は父親のペトロくんに似たんでしょうね。
ワンコに対しては少し難しい所を持っていますが、トゥイちゃんも手が掛からずとても良い子です(^^)
こちらは静岡県富士宮市在住ですが、ましろくんは会いに行けそうな所にお住まいでしょうか?
もし、距離的に問題なければいつかお会いしたいな、と思っております。
ブログは毎日更新していたんですが、最近ネタがなくなってきたのでこれからはあまり更新できないかもしれませんが、よかったらまた覗いてみてください(^^)
よろしくお願いします。

2017/01/09(月) 20:19:00 | URL | [ 編集]
すすぎ(ましろ母)
返信ありがとうございます!
ナイスタイミングだったのですね~親子の仲に運命を感じます笑

トゥイちゃん、いい子ですよね!
うちのましろは陽気でとぼけた性格で面白いのですが、
スイッチが入ると勢いがよすぎる(犬がいたら常にテンションマックスな)ので、逆に倦厭されることも多いです;
お母さんも久々に会ったら、何この子、大きくなったくせに変わらずでめんどくさいわねと遠巻きになるかもしれませんね笑

我が家は大阪府吹田市(と言っても歩いて3分で大阪市内)なので、気軽に会うにはちょっと遠いですね…
でも常日頃、ましろも家族に会いたいだろうなと話してるし、ぜひタイミングを見てお会いしたいです

ekuさんはじめ、ボルゾイさんブログを色々拝見してるとキャンフェスに皆さんよく行かれるのですね
オフ会なんかもされてるようで、羨ましいと指をくわえてみております
もしekuさん&トゥイちゃんがそういうのに参加されるようなら、うちもあわせて行ってみようかな…
2017/01/10(火) 20:48:37 | URL | [ 編集]
eku
> すすぎさん
大阪ですか~そうですね、新幹線で行ければなんてことないけど、犬連れで車でとなると遠いですね。
しかも徒歩3分で大阪市なんて大都会じゃないですか?
田舎の空気をましろくんに吸わせてあげたいです。
オフ会はまだ私は参加したことがありませんが、オフ会じゃなくてもキャンフェスはボルが集まりプチオフ会状態になりますよ。
オフ会でぜひぜひお会いしたいですね(^^)

2017/01/11(水) 14:51:15 | URL | [ 編集]
すすぎ(ましろ母)
ekuさん、こんばんは!
なかなか返信できず、すみません;

そうですね、生まれ故郷と比べれば、我が家の周りは田んぼもないアスファルトに囲まれた都会ですね
家が大きな川沿いなので、まだましだと思いたい…毎朝ワン友ちゃんたちと走り回ったり、夜中に爆走させたり、なるべく発散させるようにはしています

週1回行ってるドッグランには3匹ボルゾイさんがいらっしゃいますが、2匹は10歳オーバーなので遊べず、1匹は数か月年下の女の子なのですが以前一緒に走った時に接触して泣かしちゃったので、以降は柵越しでしかお会いできず;

自然が多くこちらより寒い地域だと、キャンフェスのようにボルゾイさんがたくさん集まるドッグランがあるのでしょうね
ましろが長時間のドライブに耐えられるのか疑問ですが、もしトゥイちゃんがオフ会などに行かれることがあれば教えていただければ嬉しいです
(一応メールアドレスと、amebloのページ貼っておきます←ブログはやってませんがメッセージなどは送れる?)
2017/01/15(日) 23:18:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ボルゾイ トゥイースティーの里親日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.