ボルゾイ トゥイースティーの里親日記

家庭犬となったトゥイースティーとの日々を初代ボル、アリスの思い出を交えながら綴ります。

5ヵ月たって

トゥイースティーが我が家に来て5ヵ月たちました。

すでに色々なことに慣れてきていたので4ヵ月からの1ヶ月で大きく変わったところはないような気がします。



苦手な外でのシット、ちゃんと座れるようになりました

480.jpg




避妊手術で辛いことがきっとあったと思います

P1050239.jpg

初めて悪さしました

精神的に不安定になりどうなることかと思いましたが抜糸のころには元に戻りました



背中をベタッとくっつけてきます

481.jpg




どんどん甘えるようになってくれています(^^)

482.jpg




ビクビク感がだいぶなくなりうっかりビビりなことを忘れてしまうことがあります

でもやっぱりビビりだなぁと思うのはこんなとき

P1050859.jpg

普段はないコードがあるだけで通れない(*_*;



ちょっと見えにくいですが目の前にチェーンがあります

地面から5cmほど浮いてますがうちのチワワンズでも通れます

2121.jpg

でもトゥイは怖くてまたげません



最近ちょっと困ってるのがごはんの時の要求吠えと散歩時に会ったワンちゃんと(多分)遊びたい時に吠えることです。

散歩の時の吠えはワン! ワンワン!くらいで済むのでそんなにひどくはないのですが、ごはんの時の要求吠えはひどいものです。

4頭分のごはんを用意しますが、アレルギーや好き嫌いによりフードは3種類、1頭分ずつ計量しながら用意、末っ子のトゥイがもらえるのは一番最後なので待ちが長いです。

ごはんの支度が始まるなって時からもらえるまでぐるぐる回るわ、吠えるわで大騒ぎです。

ボルゾイって吠えない犬種のはずなんだけどなぁ~

ごはんの時以外はとても静かで大人しいのでギャップが大きいです。

トゥイは要求吠え(というか興奮吠え?)しますが、警戒吠えはしません。

インターホンがなっても無反応だし、家の前を犬の散歩の人が通っても吠えません(猫ちゃんは例外)。

一方、チワワたちは要求吠えは全くしません。ごはんの用意が始まると嬉しくてワチャワチャしますが吠えません。

でもインターホンに吠えるし家の前を通る犬にも吠えます。

犬種の違いか個々の性格か育ってきた環境か、理由は様々だと思いますが面白いな~と思います。

話がそれましたが、6ヵ月たっての記事を書くときには吠えの問題が解決していることを願います。




スポンサーサイト

コメント

ましろも警戒吠えが全くないですね
びびってるときはかたまります笑

でも犬と遊びたいのに遊べない時は撫でてないと大概吠えます(・・;)
トイレしたいときはたまに吠えますが、ご飯や散歩の要求吠えがないのでとても助かります

前の犬は朝5時くらいから吠えてたし、外に出してた時は結構通行人にも吠えてたのですが、近所が番犬とありがたがる高齢者か、動物飼ってる人ばかりだったのでなんとかセーフ

トゥイちゃんもボルゾイらしく他の犬より吠えないけど、
要求吠えが癖になると困るのでなにか対策が見つかればいいですね
でも自然におさまる気がしますね~

追伸

私と同じ部屋にいれないと要求吠えします
行き来自由な状態であれば自分で隣の部屋に行って寝たりはするのですが

日頃一人で留守番させてるので、家では私にべってりの甘えたちゃんです(・・;)

Re: タイトルなし

> すすぎさんコメントありがとうございます(^^)
そうなんです心配なのは吠え癖がついてしまうこと。
トゥイはとても繊細な子なのできつく叱ってトラウマになりごはん食べなくなってしまうとそっちの方が困るので叱る以外で何かいい方法がないか模索中です。
ビビりの子は気を使います(・_・;)
お腹がすいてごはん欲しいって吠えるんじゃなくて支度し始めると落ち着かずに吠え始めるので要求っていうよりはごはん嬉しいよ~って興奮して吠えてるのかもって思います。
感情をだいぶ出せるようになったのはいいことですが、かなりの大音量なのでうるさくてたまりません。
自然におさまってくれるのが一番いいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

eku

Author:eku
主人公 トゥイーステイー
繁殖犬を引退して我が家の二代目ボルとなりました。超ビビりで大人しいけど猫には大興奮!

長女 ショコラ
クリームのロングコートチワワ。お利口さんですが人見知りの犬見知り。
散歩中に会ったワンコにはケンカ売っちゃいます。

次女 ニーナ
ブラクリのロングコートチワワ。ショコラと姉妹。膝の上と抱っこ大好き。
マイペースな子です。

三女 アリス
我が家の初代ボルゾイ。頭が良くて可愛くて大好きな自慢の子。
2015年10月に6歳11か月で突然虹の橋を渡りました。

四女 すみれ
ブルーホワイトのロングコートチワワ。コミカルで面白い子です。
食いしん坊でいつも食べ物を探しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

ぽちっとお願いします


にほんブログ村

FC2Ad

Template by たけやん